見出し画像

ホーチミン🇻🇳で食い倒れ!2泊3日で食べたものまとめ

ミドサー夫婦の2泊3日のホーチミン旅行で食べたもののまとめです。

限られた胃袋のキャパにどれだけいろんなご飯を詰め込めるかが勝負!

はじめの1日目は父もいたのでローカルなものにもチャレンジ!

1日目

朝ご飯
BUN BO NUOC MIA

1日目朝ご飯

早朝の飛行機だったので、目的地に向かうまでにテキトーに何か食べたいと話してたまたま見かけたお店です。
Cao Thang Technical Collegeの近くにあるお店なのですが、Googleマップには明確に書かれておらず…おそらくこの辺かと。。。

bun=麺
bo=牛
nuoc=スープ
mia=ベトナム
学生さんがたくさん
使ったライムは地面へポイ
丸太麺

サッパリとしたスープで色んな部位のお肉も臭みなど一切なく美味しかった!!
市内に同じメニューの出店があると思うので、ぜひ食べてもらいたい牛肉麺です!

昼ごはん
hu tiu Nam Vang THANH DAT

1日目のお昼

フーティウとは…
北部のフォーの麺を乾燥させたコシのある南部の麺

こちらのお店は汁なしと汁ありがありましたが、
私たちは汁なしをオーダー。

メニューの写真撮らなかったのですが、コレくださいと写真付き見せればイケると思います!

わからない時は、Google翻訳のカメラ翻訳でメニューを見てみましょう!

ローカルの方もいたり、観光の人もいました。
隣の席には韓国人の観光客さんがいて、このソースはコレ!など教えたりしました。

45.000ドン
スープと野菜がついてきます。野菜はちぎって麺と一緒に食べたり、ご自由に。
エビ、お肉もたっぷり!
トマトソースチリなようなもの
ニンニクと玉ねぎみたいなやつをチリトマトソースに入れて、お肉にソースをつけたら美味しかった!
心臓🫀

ベンタイン市場にも近いので、この後市場に行きました。

カフェ休憩
THE LETTERS at カフェアパートメント

市場に行った後、カフェに休憩へ!
市場は扇風機のみで暑かったので、空調のあるカフェを求めてGrabで行きました。

エレベーターで上から下がっていこうと思ってましたが、エレベーターを使うのに1人3000ドン支払います!

階段はタダです。

google map

ホーチミンの有名なカフェが入っているアパートビル
6階のthe letters
egg cofeeがあると聞いて訪れましたが、ソールドアウト。。8階にも同じお店があるけど、取り扱いメニューは違うらしい。
オーソドックスなコーヒーにしました
ベランダからの眺め
店内の壁かわいい
フォトジェニックされたスペース
ノスタルジックなビル

夜ご飯
GANH

Google map


ベトナム料理のレストラン
父が、ホテルの人にこの周辺の美味しいお店を聞いてくれていました。
予約は、夕方に直接お店に出向いて19:30ごろにお願いしました。

観光の後、ホテルで少し休んでから行ける距離なのも良かったです。

ローカルの人にも人気の様です!2階席もあるみたいです。
ワイン1本をスーパで購入し持ち込みました。
オイスターオムレツ
チキンのレモングラス蒸し
ピリ辛甘味でめちゃくちゃ美味しかった!
春巻きセット
この他にもいろんな春巻きセットメニューがありました
牛肉巻き!味付けカルビのようなやつで美味しかった!

ベトナムの食材の新鮮さを改めて実感しました!
父曰く、今も鶏肉は自分たちで血抜きしたり、牛を一頭丸ごと購入して親戚とシェアしたりするそうです。
葉っぱたちも生き生きとして美味しい。
食材の強さを感じる。

食後の散歩と路上飯

Google map

夜になると、歩行者天国となるのでここのストリート沿いに路上飯屋さんが出てきます。

ベトナムの人たちはおしゃべりが好きで、コーヒー買ったり食べ物買ったりしながら路上の簡易テーブルで時間を過ごすそうです。

前日も父はこのおばちゃんと話してたらしい
炭火焼き
となりのコンビニで味付きビールを購入
鶏肉に葉っぱを巻いた焼き鳥
ライスペーパーに卵が塗られた簡易バインセオみたいなやつ
目の前にいたバイク屋台🛵さんから購入した、蒸した揚げ豆腐にクセの強いハーブを挟んだやつ

夜の路上飯も体験できました!

シェラトンのロビーにて
ラウンジタイム

Google map

シェラトンには泊まってませんが、ラウンジでお酒を飲もうと、父が誘ってくれました。
前日に何軒か見て雰囲気が良いとシェラトンに目をつけてくれていたそうです。

お酒を飲み過ぎると夜寝れなくなるので、モクテルのマンゴーモヒートに

父がなぜベトナムで仕事を続けるか、仕事への姿勢や死生観など約9年間離れて暮らしている所での話を聞きました。
去年、自転車での事故があり看護のためにベトナムへ訪れた際に父の会社の従業員さんとお会いして信頼関係を築けているところや人材をコストとしてではなく資産として、楽しく仕事ができるような環境を目指している事が本当に伝わってきました。

ベトナムの高齢者には日本に悪い印象を持っている方も少なくないので、自分が日本人の代表と思いながら生活をしていると言っていたのは、私も見習いシンガポールで恥じないように過ごしていきたいと思います。

やっと?親の背中を見せてもらった気がしています。

2日目

朝ごはんはホテルにて

ホテルが朝食付きだったので、そのまま食べることにしました。
ちゃんとベトナム料理もあり美味しかったです!

ついつい食べすぎちゃうけど、ちゃんとお腹が空く

観光後の休憩
CONG ca phe tartle lake店

Google map

ココナッツコーヒーで有名なCONGカフェへ

観光中暑さに疲れていたので、冷たい飲み物を欲していました。

入口が分からずウロウロしていたら、門番のおじさんたちが「コンカフェ?」と声をかけてくれて教えてくれました。
バイク駐車場の奥がビルの入り口です。

tartel lake
入口
ココナッツコーヒー!
美味しすぎて世界展開願う
雨も降ってきて満員の店内
ベトナムレトロ感

お昼ご飯
バインセオ BANH XEO 46A

Google map

Cong ca pheで休憩した後に向かったので、バインセオのみ注文。
春巻きも美味しそうでした!

この近くにはピンクの教会もあり観光もできるかと思います。
Cong ca pheもあり、こっちの店舗の方がモダンなオシャレな雰囲気でした。

レギュラーサイズでもボリューミー!
ココナッツジュースも頼みました。
葉っぱに巻き巻きして食べた
調理見てるのも楽しかった
混んでいて人気の高さを感じました!

夜ご飯その1
Pizza 4ps

日本人のオーナーが経営するイタリアン
2区でのお買い物後に訪れました
はやめの時間に行ったので予約なしでも入れました。

Google map

ホーチミン市内に何店舗もあるので、行きやすいところでせひ訪れてみてください。

2軒目も行きたかったのでここで注文したのは2品だけです。でももっと沢山のものを食べてみたかった!

大通りから一本奥へ入ったらオシャレな入口
ワクワク
ハーフ&ハーフ
ほおずきが美味しかった!!!!感動したよ!!!
秘密基地のような、自然の中にいるような空間
蚊に刺されたよw
砂場もある!

大袈裟かもしれませんが…
新鮮で美味しいベトナムの食材をこんなにも美味しくフュージョンさせているのか!と感動しました!
これは人気なのがよくわかる。

夫が日本式居酒屋に行きたいと言っていたので、後ろ髪を引かれながらも移動

夜ご飯その2
焼酎ばー満月 レタントン店

Google map

たくさんのお酒が用意してあり、焼酎バーと言うだけある!

素材のうまさが引き立つ焼き鳥!
餃子もうまい

日本の居酒屋をホーチミンで味わえるとは…
店内は賑わっていて人気なのが分かりました。

このエリアは日本の居酒屋街で日本語での呼び込みが沢山ありました。

食後のカフェ
Ranh Rang Coffee


Google map

通るたびに気になってたオシャレカフェ

メニュー右上の↗️Rang No5
take awayスタイル
クリーミー!
コーヒークリームコーヒー!!!
美味しすぎた!!!!
シルバー基調のオシャレな店内

3日目

朝ごはんはホテルにて

お昼ご飯
Pho Quynh

Google map

ビーフシチュー味のフォーPho Bo Kho が食べられるお店

奥に進むとパリピ街
夫はフォー、私はフランスパン🥖セット
意外と大きかったパン
ほろほろなお肉!
パンにお肉と野菜を挟んでなんちゃって
バインミーにして食べてみました!

カフェ休憩
Maison MAROU cafe Nguyen Du
中央郵便局近く

Google map

ベトナムのチョコレートで有名なMarouのイートインができるカフェ

ティラミス素晴らしい美味しさ
こじんまりとした店内だけどカワイイ
産地によってパッケージの色が違くて、
フレバーにも特徴があるんだと!
ティラミス、チーズムースケーキが人気だとか
チョコも買ったよ
メニューかわいい
シグネチャーのチョコドリンクにしたよ
夫はラテ

番外編

ドリアンをスーパーで購入し、外で食べました。

ベトナムのドリアンはサッパリしていて食べやすかったです!
マレーシアの方が濃厚でクリーミーかな
何重にも袋を重ねました


ベトナムの食材の美味しさ、たくさんの美味しい料理に出会った旅でした。
まだまだ食べ足りなかったのでまたいつか訪れる日を夢見て…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?