見出し画像

シンガポールからマレーシア🇲🇾クアラルンプール旅行2泊3日のゆったり旅

シンガポール在住ミドサー夫婦のマレーシア🇲🇾クアラルンプールの旅行記です。

2泊3日の旅行✈️のスケジュールの記録🗓️をザックリと!

マレーシアでairaloを使ってみた話はココ☜から

1日目 市内観光(電車や徒歩)
2日目 バドゥ洞窟、イスラム博物館、市内観光
3日目 早朝に帰国 フライト40分

1日目

8時シンガポール発🇸🇬からマレーシア🇲🇾へ
飛行機で移動✈️
10時くらいには市内へ到着したので街中を観光しつつランチに肉骨茶を食べにいざ出陣。

交通手段


空港から市内までのお話はココ☜から📝

お昼ご飯

シンガポール生活ですっかり肉骨茶にハマった筆者はマレーシアのハーバル肉骨茶が気に入り、この旅で楽しみにしていたご飯のひとつです。

新峰肉骨茶

スープ肉骨茶とドライ肉骨茶が食べたくてこちらに訪問。

席数も多く11時くらいに訪れましたが、すぐに満員になってました。

注文したのは、オリジナル肉骨茶とクレイポットのドライバクテー
両方ともsmallサイズ

ご飯も注文必須

漬けダレはお店の人が作ってくれる
クレイポットはちょっと辛い。けど、イカソーメンみたいなやつがクセになる美味さ!
完全室内の席もありましたが、団体さんが入ってました

美味しいです。
スープ肉骨茶は、オリジナルにしちゃいましたが、リブとかプレミアム系のやつにしておけばよかったなと後悔です。

次に向かったのはホテルです。
チェックインしつつ、荷物を預けて市内観光へ。

市内観光

Dataran Merdeka ムルデカ広場

イギリス統治時代に造られた建物で独立宣言が行われた場所


想像していたよりも広大な広場でした!
写真だと伝わりにくいよね。

この建物の裏側も見れるようになっていて、切り取ったらヨーロッパの街並みのような、レンガ造りのオシャレな場所でフォトジェニックです。

真ん中の時計台の裏側です
裏側の公園
渋い建物

River of Life

川沿いに行くと川の交差する中州ポイントが。
その真ん中にMasjid Jamek Sultan Abdul Samad Kuala Lumpur
マスジッド・ジャメ
のモスクが鎮座しています。

川の交差点
フォトスポットになっていました

最近始めた趣味のアーバンスケッチもここでやりました!
だがしかし、暑くて下書きだけで残りは後で描くことに。。。

完成品はこちら

Masjid Jamek Sultan Abdul Samad Kuala Lumpur
マスジッド・ジャメ

モスクの中の見学をしました。
シンガポールにもモスクはあるけれど、神聖な場所と思うと気軽には入れないなとそんな気がして、初めてのモスク見学です。

入場料は心付けでいくらでもOKでした。

ヒジャブはレンタルで無料貸し出しです。

ナスの🍆オバケ言われた
中州ポイント

施設内は静かで庭園みたいなところで休憩している人もいれば、大理石の床で寝ていたりと色んな人たちがいました。

Central Market

少し歩くとセントラルマーケットがあるので、徒歩で向かいました。

工事しているところが多かった
ショップハウス好き
アーケードがすごい
かわいい雑貨屋さんでシールとマグネットを買ったよ
正面入口から入って1階右側にあるお店

あんまり写真は撮りませんでしたが、お土産ショップがたくさんあって、1階は雑貨系で2階は衣類がメインでした。
マレー民族衣装のやつも売ってました。
可愛いよね、ブラウスとバティックタイトスカートの組み合わせ。

歩き疲れたので、一旦ホテルへ休憩に戻りました。

1日目は世界一安いと言われている、リッツカールトンクアラルンプール!

どこへ行くにもアクセスがよく便利でした。

夜ご飯

客家飯店 Hakka Restaurant

巨大なショッピングモール・パビリオンの裏にある中華レストランへ。

17時半くらいに訪れましたが、満員でした!
活気があり、観光客も地元の人も多く訪れていて人気なのがわかりました。

スチームポット(鍋)とエビのゴールデン揚げのやつを頼みました。

ゴールデン衣のエビ🦐
具材は店員さんが入れてくれるので安心

2人では超超お腹いっぱいになりました😭
でも、魚介ベースのツミレみたいなのが美味しい!

周りのテーブルを見渡すと、お鍋を注文しているのは日本人のお客さんだけぽかったですw
4人くらいで訪れたいお店ですね!

夜散歩パビリオン

早めのご飯だったので、食後はパビリオンを散策して帰宅しました。

めちゃくちゃ広い。。。

2日目

メインはバドゥ洞窟です。
朝食はホテルにて!たくさん種類もあり美味しい…
ジャックフルーツが変な臭みがなく美味しくて、絶対食べてもらいたい。
10:30くらいにチェックアウトを済ませ、ホテルに荷物を預けていざ出発!

できるだけサラダも食べた
2泊3日は余裕なCABINZERO、もうお土産入れと化していた

バドゥ洞窟

バドゥ洞窟まではgrabタクシーで向かいました。
市内から郊外までの風景が面白かったです。
シンガポールでも、日本の建築法では考えられない建物がありますが、クアラルンプールにもありました。

見た事ない建築物
岩肌すごい

到着!!!
11:10

感想:すげぇえええ
鳩と猿だらけ

入り口にたどり着くまでに、鳩がたくさん。
筆者は鳩がにがてなので、ちょっとキツかったです。

入山料はかかりませんが、脚の露出のある女性は布を巻かされます!

布代15リンギット、買取です。

筆者は短パンを履いていたので巻き巻きしてもらいました。

猿がいるとは知っていましたが、めちゃくちゃいて、目を合わせないように階段を登りました。

哺乳、スーパーのお買物袋を奪う猿さんもいました
針刺しの修行のやつが
シンガポールとここで行われている
登り降りで所要時間30分くらいでした


マレーシア・イスラム博物館

バドゥ洞窟からgrabで移動しました。
12:30着

日本にいたら目に触れる機会も少ないだろう、イスラム文化の美術館。
絵画もあり、1800年代の中東の絵などは滅多に見ないので興味深かったです。

世界各地のモスクの模型があり、メッカに圧倒されました

建物自体が芸術
太陽の光や影の感じが、西洋画とはまた違う気がしました
中華文化との融合

お昼ご飯

NAM HEONG chiken rice

本当は、チャイナタウンにあるクレイポット屋さんに行こうとしたのですが、17時からだったので近くのチキンライス屋さんに変更🫡

チャイナタウンにある南香飯店
スープつき

夫は2つ選べるミックス
スチームとロースト

私はヴィレッジチキン🍗

14時くらいに着いたからか、チャーシュー、クリスピーピッグはsold outと言われました。
また、点心のメニューも無いと書いてありました。

シンガポールのチキンライスとはまた違う美味しさ!肉っぽいのと、ご飯の味付けも違うし、タレとチリソースも違った。
シンガポールの方がアッサリしてると感じました!

散策

食後はブラブラと散策

雑踏な感じもありました


Fung Wong Biscuit

アイスkopiにおまんじゅう、お土産にパイナップルタルト🥧を買いました!
パイナップルタルト美味しい!!!
今まで食べた中で1番かもしれない…!
(詳しくはお土産の記事で)

おセンス感じるデザイン
white kopi
お店で手作り
おしゃれテラス


タイダイNIKE可愛かった(買ってないけど←


DURIANBB PARK

シンガポールでも見かけたことがあったドリアンキャラクター!
食べ比べ79リンギット!

2人だとこのくらいの量がちょうどいいです。
食べ比べると、また違いがよーくわかる!
個人的には1番奥の見切れてるプレミアムとピンク色の旗のやつが好みでした!

KLCC

TWIN TOWER

人もカメラマンもたくさん


ショッピングセンター内のスーパーにて、オシャレなティー
スーパーにナッツやデーツも
coming soonらしい

夜ご飯

Heli Lounge Bar


クアラルンプールの夜景が見れるルーフトップバーへ行きました。
ドリアンを食べていてお腹が膨れていたので、軽くつまむ程度でいいよねと、ここでピザを食べました。

大丈夫?と思った入口ww
ルーフトップへは1人100リンギットのチケット(2杯付き)かワインボトル1本200リンギットを頼めば上がれると
19:30に訪れたので、夕焼けから日没後の景色を見ることができました

ビルの屋上なので、開放感がすごかったです。

この後はホテルに戻って就寝しました。

3日目

チェックアウトを6時くらいにし、空港へは6:30くらいに到着しました。

リュックを預け荷物にするの巻

なぜ預けたかはこちらの話で↑

ラッピングまきまき


朝8時の便でシンガポールへ帰国
フライトは40分で激チカ!

感想

クアラルンプールは想像していたよりも都会で、電車も便利でした。
ただ、信号🚦が機能していないところがあり、そこはベトナムスタイルで車の途切れで渡っていってました。

中心街はビルやホテルが立ち並んでいて、キレイでしたが、少し行くと雑踏な居住地があったり、電車で2駅くらい移動すると再開発中のコンドミニアムがたくさんあったりと、これからまた変化していくんだろうなと感じました。

新築ホテルの裏

楽しかったです!

お土産

お土産についてはココ☜の記事で紹介しているので、良かったらチェケラしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?