見出し画像

PMDDで、母娘共依存で、HSPな感じです。

皆さん、はじめまして。

自分見つめ隊と申します。アラサーOLです。

この度、noteで自分について今まで見つめてきたこと、これから見つめていく中で得られた気づきをここで発信していけたらと思っております。

私自身、自分の性質や考え方についていろいろな場面で悩んだり、このままで大丈夫か?と不安になったりする度に、ブログ等で似たような境遇、気持ちを書かれている記事に励まされたり、新しい発見があったり、助けられることが多々ありました。

先日、何度か実名で使用しているFacebookで自分のことを少し書いてみると、思ったより反応いただいて、それがきっかけで久しぶりに何人か友人と話したりもできました。

これは何らかの形で私も発信できるかなと思い始め、新しくnoteで始めることにしました。

なお、実名や個人がわかるような表現はなるべく避けて書くため、少しわかりにくい表現がこの先あるかもしれませんが、ご了承ください。

さしあたってこれから書きたいと思ってること兼自己メンタル紹介

・PMDD(月経前不快気分障害)

私の場合は大学時代から始まり、今も心療内科に通院しています。

ずっと飲み続けている漢方や、生活スタイルの見直しなどにより、当時から比べたらかなり安定しています。

完治を目指すというよりも、うまく付き合っていく感覚でとらえています。

・母娘共依存

これに気づいた日が、自分の生きかたにおけるターニングポイントになりました。

厳密にいえば、心理学に詳しい親友や、カウンセリングの先生のおかげで気づけたことです。本当に感謝しています。

中高生で経験できなかった思春期、今きてます。

・HSP(非常に感受性が強く、敏感な気質を持った人)

NHKでも先日取り上げられるほど、ある意味ブームなのかもしれません。

私も自己診断でしかないですが、この本を読んで自分もこれだと実感しました。

やっと自分のトリセツが見つかった感覚になり、PMDDや共依存の影響以外の、自分のなかで説明できなかった部分が全部しっくりきた感じです。

他にも、いろいろ書きたいことはありますが、上の3つについて順に書いていきたいと思います。

試行錯誤しながらですが、いろんな方に読んでいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?