見出し画像

HOPELESS ROMANTICKER バンドをやりたい奴は絶対に読んどけ‼️Vol.29

談合という言葉を知ってるかい?

1.話合いをすること。相談。
2.競争入札の参加者どうしが落札者と価額とを前もって決める、不公正な話合い。

だそうだ。

昨日会食で60歳の大先輩に2の意味の談合の話を聞かされた。
大人たちは日々そうやって仕事をしている。良い悪いは別として現実世の中はそれで回っている。必要悪だと本気で思っているようだ。「鉄の骨」というドラマがあったが、日々日本のどこかで行われている光景だろう。

さて、28の続きですが、
箱借りはそのままの意味で、自分たちで箱を貸し切って、自分たちでイベントを作っていく。お客さえいれば可能だし、対バンを募って箱代を割り勘にしても良い。

箱側とは喧嘩する必要もなく、どちらかというと仲良くしておくべきだ。
箱も潰れまいと必死だしな。
何度も言いますが、この場合箱側の気持ちになって考えるんだ。
君が箱の店長だとしたら。
(これはキングダムの李牧がよくやる手法)挨拶してくれるやつは可愛がりたくなるもんだ。
機材に関しての質問や箱での音の出し方、曲、今後の方針などを質問してくるやつは可愛いと思う。動員があるバンドは、箱の運営としても助かるので抱えときたくなる。などなどを考えるわけだ。
ただ、これは打算でやってもダメだし、箱の人の意見が正しいわけでもないので、ある意味適当に!
以前は名物親父が気に入ったバンドを関係者にどんどん紹介していくみたいなのはあったが、今は雇われ店長が多いからなんの人脈もないケースがほとんどだから難しいところではある。
媚を売る必要は一切ないが、棘を向ける相手でもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?