見出し画像

モヤモヤを追い出したい!心のクリーニング

先月、気持ちの整理が中々つかないくらい、ショックで悲しいことがありました。
そこから始まったのか、次々と心が晴れないことが起こり始めて、もう何か悪いものでも憑いてるのか。
というくらい、ズーンとなってしまいました。

もっと、あ~すればよかった。
こ~すればよかった。
振り返ったら後悔ばかりで。

なかなか心が晴れることがありませんでした。

モヤモヤが心に沢山溜まっていく感じで。
このままではいけない!

そう思って、いくつかのことをやってみました。

どれが一番効果があったのかはよく分かりませんが、
今はモヤモヤは晴れて、思い出してズーンとなるのは
なくなりました。

私がやってみたことは、まずは、本当に何か憑いているかもという心配もあったりしたので、
近所の氏神様を参拝。
その後、遠出をしたり、
自然の中を散歩したりしました。

今は、気候が良くてお出かけにはぴったりの季節です。
空も高くて、空気がとっても綺麗。

私が住んでいる場所の近くにウオーキングができる、広い公園があるのですが、そこは景色もいいし、山の麓にあるからか空気も澄んでいます。

ベンチに腰掛けてぼんやりするだけでも、心が澄んでいくような、
そんな気持ちになりました。

また、心の中の思いを紙に書き出してみました。
最近はスマホやパソコンで文字を書くことも多いですが、
ノートにペンで文字を書くことで、
自分の頭の中を全部外に出せたようなそんな感じになって
かなりスッキリしました。

文字にすることで、自分の中でいろいろと整理がついた気がします。

モヤモヤは心の中に貯めておくのは絶対に良くないです。
歳を重ねるにつれて、だんだんと図々しくなったり
少し鈍くなったりしてくるのですが、
それでも、少しずつモヤモヤは溜まっていくので、
時々
こうやって心のクリーニングをしてあげることで、何となく元気を取り戻せて日々を平和に過ごしていけるようになるのです。

もし、心にモヤモヤが溜まってるときはぜひ、私のやってみた方法を一つでも試してみてください。

思わぬ効果があらわれるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?