見出し画像

愚痴を言う人はダメなのか。

「愚痴を言う人とは付き合わない方がいいですよね。」
と聞かれることがあります。

わたしは「そんな事もないです」と答える。

これに関しては、あなたがどう感じるかでOKです。

あなたが愚痴を言い合ってスッキリ爽快なら
それは無駄なことではないのです。
むしろ有益な事になる。

愚痴により親近感が湧き、仲が深まることだってある。

逆にもしもポジティブな事しか語ってはいけない会があったら
あなたは参加したいと思いますか?

わたしは嫌だな、帰りにポテトLサイズ爆食いしちゃう。

自分のこころの声を大切にしてほしいです。


これに似たお話で、自分のステージが変わって今までと付き合う人が変わった「愚痴ばかりのあのグループはもう自分の居場所じゃない」みたいな話を聞くこともあるけれど、

その場合でも付き合いたいと思わなくなった人たちのことを下げる必要もないし、その人たちと付き合っていた過去の自分を否定する必要もないんですよ。

心の癒しが進んで色々と整理がついてくると、もうそれが課題ではなくなるので、今まで付き合っていた人と興味が合わなくなったり、今までのやり方を退屈に感じるようになるだけなので。

例えば、理不尽な上司の話とか。対象が謎であれば当然それについて話したいと思うでしょう?でも心のことに詳しくなって、理不尽上司がなぜそんな仕上がりになったのかだいたい解ってしまったらもうその話題では飽きちゃいますよね。

それくらいのことです。

自分も他人もやたらめったら良いとか悪いとか
ジャッジしなくていいんだよ〜ってことで、

愚痴を負担に感じたら離れればいい。

そこに癒しの効果や発見など、うまみを感じられたら付き合ってたって大丈夫。

ですよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?