見出し画像

コロナで自宅時間が増えた今、本当にすべきこととは Part2

こんにちは!東大自習室です!

今回は、前回のPart1に続き、「コロナで自宅時間が増えた今、本当にすべきこと」について書いていきたいと思います!

コロナで家にいるのはいいけど、何をしても虚無感を感じてしまう...早く前の生活に戻して!

という悲痛の声を上げている方、多いですよね。
自分もその中の一人です。

しかし、こればっかりはどうしようもないことです。

虚無感と絶望の中過ごそうが、一人の時間を楽しみ、充実させて過ごそうが、コロナが明ける時期は変わりません。

それなら、この時期を楽しみながら乗り切った方が勝ち組ですよね!笑

そこで、このコロナの時期を本当に充実させ、楽しいものにするには何をすれば良いのか、ということを書いていこうと思います。

前回は「一日のタスクを決める」「映画、本を読む」ということについて書きました。

今回は、新たに二つのことを書きたいと思います!

3.やりたいこと、やりたかったことをやる

今の時期、時間だけが有り余ってます。

この有り余った時間の多さに気圧されて、やりたいことを見失っている方、多いのではないでしょうか?

自粛が始まった頃の自分がまさにそうでした。

昼に起き、Youtubeを見て、飯を食ったら、いつの間にか一日が終わっている。

時間がありすぎるあまり、その時間の使い方が分からなくて、惰性で日々を過ごしていたのです。

Youtubeを見たいから見ていたわけではなく、何も考えず一日を消費するために見ていた感じです。

そして一日の終わりに絶望するんです。

こんな過ごし方はもったいないですよね!

普段は、時間がない時間がないって喚いていたのに、時間が生まれた瞬間に何をしていいか分からなくなってしまう。

そういう時には、まず、「今」やりたいことをもう一度考え直して書き出してみましょう。

そして、前に、
「これやりたいな〜、でも時間がないからいつかやろう」と思って諦めたことを思い出して書き出していきましょう。

もちろん、今の時期にはできないことが多いと思います。

旅行するとか、カラオケに行くとかは厳しいですよね。

しかし、今の時期にしかできなそうなこともあると思います!

丸一日映画を見て過ごす
筋トレを始める
前にはまったドラマを見直す
絵を描く
ワンピースを全巻読む
42.195km走る
英語の勉強をする
東海オンエアの動画全部見る

ふとした瞬間に、時間があればやりたいなーと思ったことって結構あると思います。

このコロナの時期はそのやりたいなーを精算するための時期だと考えましょう!笑

やりたいことをやっているんだと思えば、虚無感も薄れるはずです。

やりたいことを気の済むまでやれる時期なんて、これから先もう二度と訪れないかもしれません。

この時期の孤独感より、特別感を意識できれば世界は変わると思います!笑

友達と一緒じゃないとできないこと、家ではできないことも、たくさんあると思います。

しかし、それはコロナが明けたら目一杯やりましょう!

今は一人の時間を楽しんでみることが大事だと思います。

4.将来について考える

自分の将来についてじっくりと時間を使って考えたことはありますか?

僕はないです。

なんとなくやりたいな〜と思うことはあるけれど、そのことに関して時間をかけて調べてみたり、他の選択肢を考えたりは面倒でしてきませんでした。

でも、よく考えたらおかしいことですよね。

僕らは今、必死こいて勉強しているわけなんですが、この勉強が将来にどう生きるのか分かってないんです。

そんな中勉強してても、
「俺はなんのために勉強してるんだ」ってなってくるわけです。

将来に必要な知識とか技術を習得するために勉強しているわけで、そのことを見失ってしまったら本末転倒です。

まずは自分が目指すゴールをしっかりと見据えましょう。

宇宙飛行士でも、美容師でも、先生でも、ミュージシャンでも、医者でも、サラリーマンでも、デザイナーでも、

必要とされる技能というのはそれぞれたくさんあります。

それに伴って、今何をすれば良いのかも見えてくるはずです。

しかし、それらはしっかりと時間をかけて調べてみないと見えてきません。

だから、時間のある今、やりましょう!

将来何をしたいかが分からないという方は、調べることをさらにおすすめします!

やりたいことが分からないというのは、
そもそも、どの職業がどんなことをしているのかを詳しく知らないということによるところが大きいです。

調べれば、

「お、これかっこいいなー!」とか、
「これは流石にないな、、、」などの感情が自然と生まれるはずです。

その気持ちが、将来の夢を抱くことへの第一歩となると思います。

将来を見ることができれば、今の行動に意味を見出せると思います!


「今」を充実させるためにも、将来について考えてみてはどうでしょうか。


以上が、東大生の考える「コロナで自宅時間が増えた今、本当にすべきこと」でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事で一人でも、充実した自宅時間を過ごせるようになってくだされば幸いです。

良ければスキ、フォローして頂けると嬉しいです。

【PR】

私たちは、LINEでの質問対応やオンライン自習室を行っています。

また、勉強計画を立てるお手伝いや勉強法の詳しいアドバイスなども行っております。

興味がある方はこちらからLINEの公式アカウントの追加をよろしくお願い
します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?