見出し画像

昭和ヲタク

【昭和ヲタ女子の徒然コラム】


ちょっと論点が曖昧なお話ですがこの機会に。

私はゴリゴリの昭和傾倒な投稿が多いので、プロフィールを見て21歳の女だと知った方々から驚かれる事日常茶飯で、全く信じようとしない方もたくさんいらっしゃいます。

リアルタイムで昭和を生きてこられた方は、当時ご自身が興味があった事柄については深い造詣をお持ちだったかとは思いますが、そうでない事柄については知らない事も多かったかと思います。
例えば添付画像に登場するエルカセットなどは、それが流通していた当時に生きていた方々との会話の中でも存在すら知らなかった方が多いです。

私は大きな括りとしての「昭和文化」に興味を持っているので、文化全般については当時の方より圧倒的に詳しかったりするのだと思います。
今をときめくユーチューバーさん達のお名前もヒカキンさんぐらいしか知らないし、同世代の殆どの人が当たり前のように楽しんでいるインスタグラムのアカウントすら持っていません。乃木坂欅坂諸々紅白に出場するようなアイドルグループのメンバーの名前も一人もわかりません。
昭和と違い現在は手軽になんでも調べたり出来るインターネットが存在しているにも関わらず若い癖に何でそんな事を知らないんだと思われるかもしれませんが、興味が無いから知ろうとしないだけの事です。

それにしてもリアルタイムで体験していないとわからないような事まで詳しく知っている事について理解が出来ないとよく疑問を持たれますが、それらディープな知識についての情報源はほぼ100%「こち亀」です。
もちろん漫画としても楽しく読んでいますが、写真の羅列に留まった昭和図鑑などとは違い、その時々で題材としている物や登場させる品々について、仕組みや背景、使用方法使用感などなど深く掘り下げて漫画というビジュアルで明晰明瞭明快に解説している「こち亀」については私にとって完全に「最も優れた昭和文化の資料」です。
父親が物持ちが良いタイプの人だったので多数の昭和グッズが家の中に現存していた事が興味への入り口だったかもしれませんが、こち亀が存在していなかったとしたら生涯続けて興味を持ち続けるであろう対象までにはなっていなかったかと思います。
長々と着地点の無い話をしてしまいましたが、全く信じようとしない方の少しでもなるほどほんとに21の小娘なのかとご理解頂ければよいかなと😅

昭和 (1)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?