見出し画像

スマホ片手に鎌倉さんぽ

お正月明けはなんとなくぼんやりしがち。だんだんと日常へと体が慣れていくことでしょう。

今回はスマホだけで過ごした鎌倉での一日。
少し前の話なので、撮ったのは2023年のこと。
出かけるときはカメラを持っていくことが当たり前だったのだけど、たまにはそうじゃない一日を過ごしてみてもいいんじゃないだろうかとふと思ったので実践。

12月のとある休日。
鎌倉駅に降りてまず向かったのはお昼ごはん。鎌倉と言ったら、なんといってもしらす。しらす好きなので、行くと毎回何かしらのしらすを食べている気がする。

教えてもらったお店へ行く。
朝採れ生しらす丼🐟️
うまし。

お腹が満たされたら散歩開始。
今回は鎌倉はちょこちょこ行くけれど、案外あまり行ったことがなかった鎌倉の大仏へ行ってみることにしました。
本当は江ノ電に乗っていこうと思ったのですが、歩けそうだったので、電車に乗らずにのんびり行きます。

この日は本当に冬か?と思うほどに暑かった。1月に入ってもマフラーも手袋もいらないなんて、あったかすぎる。
さて、歩くこと20分ほど(多分)。

有名な大仏様。
初めてではないはずだけど、いつだったか思い出せない。
銀杏かな。
紅葉はまだあちこちに残っていて綺麗。
スマホは色鮮やかすぎる色に撮れることもある。
これはトイレに向かう道(笑)
大仏様の背中に羽が生えたように見える。
太陽が入り込んで面白い写真が撮れた。
今回のトップ。

鎌倉の大仏はこれでおしまい。
次はここから歩いて行ける長谷寺へ。今思い返せば、この時点でどこかで休憩を取ればよかった。

長谷寺。
少し日が傾いてきたので暗い。
階段を登っていきます。
登ったところから見えた景色。
海だー。
かなりズームしてみた。
粗いけど、ここまで写せるスマホすごい。
銀色の鯉。
良いご縁をいただきたい。
長谷寺は外国人観光客も多く、賑わっている。
紫陽花の時期は整理券が必要になるけど、この時期はそんなこともなくのんびり見られる。

長谷寺をあとにして向かうのは、これまた歩いて行ける由比ヶ浜へ。途中でドリンクを買ったけど休まずに歩きっぱなし。

沈みかけ。
寄せては返す。
青いというより灰色の海。
あてもなく散歩していたら、見慣れない鳥発見。
Googleレンズで調べたらハマシギと出てきた。
初めて聞いた。
ちょこまか動いててかわいい。
しばらくハマシギを観察していたらカラスが海水飲んでた。
体に悪くないのだろうか。
ぷはぁ。

さて、さすがに冷えてきたので夕食を探しに鎌倉へと戻ります。さすがにこのときは江ノ電で(笑)

お昼は和だったので、夜はイタリアン。
鎌倉野菜のバーニャカウダ。
これがとてもおいしい。野菜一つ一つがおいしい。
牡蠣のパスタ。
こちらもとても美味。

お腹がパンパンになっちゃったので、少し夜散歩。

鶴岡八幡宮。
結婚式が行われていたのか、片付け中だった。
疲れたので上には行かず。

これにてスマホで巡る鎌倉散歩はおしまいです。
今回は鎌倉の大仏をメインに、そこから歩ける範囲のみの散歩でした。

手軽に撮れることがスマホの魅力。カメラを持たずに散歩をするのもたまにはいいかも。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?