見出し画像

東京さんぽ/2021年11月 光が丘公園 #1

前回の代々木公園とは打って変わって快晴だったこの日。紅葉も終わりに近く、どうしようかなと思案した結果、あまり行ったことのない光が丘公園へ行ってみることに。

早起きに失敗。
ここはイチョウ並木が有名なようだ。そして広いからか人がたくさん。
街灯に写ったイチョウの景色。
イチョウの絨毯。
この街灯が気に入った。

イチョウも大分終わりかけで、風が吹くたびに散っていく。
枝にほとんど残っていない木もある中、しっくり来る場所を探しながらシャッターを切る。

小さな子も多い。
ちょうど月が見えていた。
昼間に見える白い月は、見つけるとつい撮りたくなってしまう。
強風でモミジも散る散る。
透かしモミジ。

風が強すぎるせいで、ピントがうまく合ってくれない。
枝ごとわさわさ揺れていて、その一瞬の隙をついてシャッターを切る。

ボケが楕円だ。
もう少し絞ればよかったか。
縦バージョンの方が好みだけど、ピントが甘い。
ランニングしている人、ウォーキングしている人、キャッチボールしている子など様々。
気持ちよさそう。

光が丘公園はとても広い。
そのせいか、いろんな場所で人が声を出していてもうるさくはならず、とても気持ちいい空間。それにしても、みんな何時に来ているんだろう…子供は早起きだからなぁ。

人がいない写真を撮るには、もっと早起きをしなければ。
視線をずらすと赤いモミジ。
そのまま道を進んでみると、ススキが生えている場所にたどり着く。
朝陽を浴びたススキが光を帯びているようで、いくつか写真を撮ってみる。
風は強いけど、空は真っ青。
縦の構図がいいのか、横の構図がいいのか悩みどころ。
それとも、もっと違う構図の方がいいのか。
ランニングしている人たちの邪魔をしないよう歩きつつ、紅葉している場所を探す。
地図がなく、自分がどこにいるのかあまり分からないまま歩く。
露出を上げすぎると白飛びしてしまうので、抑えめに。
種類は分からないけど、このモミジの形が可愛い。
この場所を気に入って、しばし撮る。
ちょうどいい岩があって、その上に登りつつ上を見上げていたら肩が凝ってしまった。
こちらは露出アンダー気味に。
やっぱりこういう色合いが好きだなと思う。
風で枝がしなるほど揺れているから、シャッタースピードは速めに設定。
散っているところを撮りたかったけど、失敗。
この場所は紅葉が色とりどりで綺麗だった。
ただ、気の赴くまま歩いていたせいで、ここがどの場所に当たるのかさっぱり分からない。

この反対側には、ふわふわした植物が地面を埋めている。そこを小さな子が楽しそうに走っていて、それを追いかけるお父さんの姿がある。
微笑ましくてついカメラを向けてみたり。
だんだんと遊んでいる人が増えてきたので、場所を少し移動して、また撮影。
その様子はまた次回。


Instagramもゆるりと更新中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?