見出し画像

東京さんぽ/2021年11月 代々木公園

年が明けたのに、11月の写真をアップするという。

昔、ブログをやっていたころのように、毎日更新するという目標を立ててしまうとただの義務でしかなくなり、わたし自身が楽しくなくなってしまう。
楽しくないまま書いた文章は、当然第三者から見ても楽しくないわけで、それでは意味がない。
なので、今年もゆったりまったり好きなペースで好きなように進めていきます。

さて、話は戻り。
人と会う予定があったついでにカメラをバッグへ入れる。
カメラを新しくしてから、今までよりもバッグにカメラを入れて持ち歩くことが増えた。行く場所にもよるけど、よほどカメラを絶対に使わないなというとき以外は割と入れる。
それに比例して、肩凝りがひどくなっていく…というのは余談。

この日は東郷神社付近に寄ってから代々木公園へ移動。
風が強くて撮影にはあまり向かない日だった。

ピントが甘い。
この日は105mmのマクロしか持っていなかったから、撮れる景色が限定される。
葉っぱが散る散る。
トイレの看板が風情を台無しにしている感(笑)

すでに夕方近い時間で、日が傾きかけている。
11月下旬にしては暖かい日が続いていて、昼間に合わせた格好で来たら夕方から急激に冷え込んで凍える羽目になった。

東郷神社から代々木公園へ移動。
至る場所で人が集まって何かをしている。
ピクニックには寒かったんじゃないかなあ。
曇り空だと景色は暗くなる。
なるべく露出を上げて明るめに。

京都から帰ってきたあとに行った代々木公園の景色は、少しだけ物足りなく感じる。元々、京都よりも東京のほうが暖かく、紅葉は綺麗に色づかないことは分かっているのだけど、今年はそれが顕著だったからよりそう思うのかもしれない。

この辺はなぜか立ち入り禁止エリアになっていた。
コロナになってから、こういう場所が増えて残念。
いつになったら解除されるだろう。
もっとしょんぼりしている感じで撮ってという、意味不明なリクエストをもらう。
何枚か撮ってみたけど「綺麗すぎる」とお気に召してもらえず。
どう撮れば正解だったのかいまだに不明。
立ち入り禁止エリアの椅子。
誰にも座ってもらえず、寂しげ。
だんだん暗くなって、色を出すのが難しくなってくる。
この日のお気に入り。
ここだけ綺麗に赤く染まっていた。
寒くてちょっと休憩。
日が落ちる寸前の空の色。

寒くて曇っていた割に、公園内には人が多い。
コロナで公園へ行く人が増えたのか、それとも代々木公園は元々こうなのか。

鳥たちが綺麗に並んでおやすみ中。
どうしてこんな風に一定間隔にするのだろう。
その横には枯れかけたモミジ。
最後の秋薔薇が強い風に耐えていた。
代々木公園には薔薇園があって、見頃の時期に来ると綺麗に咲き誇っている。
わたしの好きな露出アンダー気味の薔薇写真。
色も綺麗に出て満足。
風が強過ぎて、ブレないように撮るのが大変。

この時点で寒過ぎて代々木公園を退散。
夜には風が少しおさまって、再びの東郷神社付近へ向かう。

ライトアップされているわけではなく、街灯の下にいたモミジ。
東郷神社から少し歩いていると、クリスマスのイルミネーションが。
いまアップするのは時期外れもいいとこだ(笑)
これは少しノスタルジックになるようにした合成写真。
玉ボケと普通に撮った写真を合わせたもので、カメラの機能としてついている。

クリスマスなにそれおいしいの?レベルで過ぎ去っていった今年。
普通に残業をして、普通のご飯を食べました。
まあ、平日のイブなんてそんなもんですね(当日もなにもしていないけど)。イルミネーションが増えるから、写真を撮るのは楽しいけれど人が多くて気分が上がらなかったりはする。

さて、実は紅葉の写真はまだ残っている。
残すはあと2ヶ所ほど。
冬の写真はそういえばあまり撮っていないな。どこへ行こうかな。


instagramもゆるりと更新中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?