見出し画像

東京さんぽ/2024年3月 雨の日のいろ

土砂降りの雨が降っていたとある日。
こんな日でも一応カメラを持っていたので、人も少ないだろうと新宿御苑へと足を伸ばした。

出かける時点で雨がやまないことは知っていたので、持っていくレンズは50mm(Fマウント)の単焦点のみ。望遠とズームはレンズが大きく、濡れてしまう可能性があったから却下。

雨の日ということで、少しだけブルー寄りに設定して撮影スタート。

真っ白な桜。
傘を持ちながらの撮影は難しすぎる。
ちょっとぐるぐるボケ?
咲き始めているソメイヨシノもいる。
足元もぬかるむ。
枝垂れ桜はソメイヨシノよりも開花が早いので、すでに満開に近かった。
この日は平日だというのに、たくさんの外国人観光客(話している言語から察するに中国が9割)で賑わい、無人での撮影は一切できず。
一瞬でも傘を手放せばかなり濡れるというのに、傘をささずにポートレートを撮ろうとする努力はすごいというかなんというか。
こんな雨の日でもメジロさんは桜に群がっている(50mmなので今回は撮影を諦めた)。
あまりにも雨が強いので、雨宿りがわりに温室へ。
ウナズキヒメフヨウ
ツンベルギア・マイソレンシス
ヒスイカズラの蕾は初めて見たかもしれない。
すでにいまは見頃だそうだ。
雨に濡れる椿。
ずいぶん落ちてしまった。

雨の日は撮影しにくいけど、雨の景色は好き。
本当はカッパを着たり、レンズも雨仕様にする方がいいことは分かっているけど、つい面倒がって揃えないままいまに至る。

桜も八重桜を残すのみとなり、天気のいい日が増えてきました。
ソメイヨシノも同じくらいの時期に咲いてくれれば、青空と一緒に撮れるのに…。

暖かくなってだんだん色々な花が咲いてきたから、次はどこへ行こうか思案中。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?