見出し画像

東京さんぽ/2021年10月 旧岩崎庭園・不忍池

画像16

早起きに失敗したこの日。
どこか出掛けようかなと考えて、行ったことのない旧岩崎庭園に行くことにした。
この時点できちんと調べておけばよかったと思う。後悔先に立たず。

画像1

無事に到着。
これが住んでいた家か。家というか、お城?

画像2

このときはまだ10月だったので、紅葉も始まってはおらず。

館内はまさかの撮影NG。
調べておけばよかったポイント1つ目。
素敵な館内だったから撮りたかったな。
こんな豪邸に住む人たちは、毎日ちゃんとした格好で過ごしてたのかとか、隙間風とかはなかったのかとか、下らないことを考えてしまう。

画像3

撮影NGとは言え、外から撮るのは大丈夫。
ただし、薔薇園は工事中…
これが調べておけばよかったポイント2つ目。薔薇のバの字もないほど、なにもない状態。
咲いてたら綺麗だったんだろうなぁ。
残念。

画像4

そんなわけで、ひとしきり見学したあとは近くの不忍池へ移動。

画像5

色とりどりのアヒルがいる。

画像6

上野は雀の宝庫。
あちこちに落ちている。

画像7

毛繕い~。

画像8

あくび?
アテレコしたら面白そう(笑)

画像9

画像10

紅葉はほんとにまだまだです。

画像11

画像12

画像13

こちらにも秋の桜が咲いている。

画像14

画像15

西郷さんいた。
あまり興味がなくて探したことなかったけど、割と目立つところにいた。むしろなぜ気づかなかったのか。

ここは少しだけいちょうが紅葉ぎみ。
11月に入っても、暖かい日が続くせいか、なかなか紅葉が進まず。違うところに撮りに行きたいな。


Instagramもゆるりと更新中。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?