見出し画像

東京さんぽ/2023年1月 亀戸天神の鷽替え神事

毎年、1月24~25日で行われる鷽替え神事。
今年も鷽鳥さんをお迎えに亀戸天神へ。
大寒波が来るとニュースになっていた最中で、もっこもこに防寒して行ったけれども、とにかく風が冷たかった。
ちなみに、鷽替え神事は基本的に朝が一番混んでいる時間帯。大きい鷽鳥さんをお迎えしたい場合は早く行って並ぶ方がいいのだけど、1号サイズ(一番小さいサイズ)なら、午後に行く方が空いている。

そんなわけで、午後も遅い時間に到着。
人も行列していないようだ。
梅はまだまだこれから。
割と早く満開になる白加賀も咲きはじめ。
手水舎で手を清めようとしたところ、大量の氷柱。
この光景はなかなかレア。
大寒波をこんなところで感じた。
去年の鷽さんを納める。
1年間ありがとう。
水仙真っ盛り。
寒くて縮こまるサギ。
(風が吹くたびに首を引っ込める)
蝋梅は終わりに近づいている。
紅、白、ピンクの梅たち。
16時近い時間帯だとこれくらい。
今年も特設テントはなかった模様。
氷柱の手水舎全容。
色で遊ぶ。
境内をぐるりと一周して帰る。
入口の紅梅は結構咲いていた。

この時期、雪が降ることもあったけどことしは大寒波が来ていた割に東京は雪の片鱗もないまま。ただ風だけが強くて冷たかった日だった。
雪が降ったら降ったで大変なのだけど、雪景色も見たいという矛盾した気持ち。

何はともあれ、悪いことが嘘に変わり、良いことがある1年でありますように。


Instagramをゆるりと更新中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?