見出し画像

東京さんぽ/2022年9月 新宿御苑

ようやく9月にたどり着いた。
もう9月も半ばだというのに。台風も近づいてきるせいか、天気がよくない日が続いている。特に休日の天気が全滅だとがっかりしてしまう。そろそろ晴れた日の写真が撮りたいが、このところ全然巡り合えない。

そんな中で、今月唯一晴れていた日に行けた新宿御苑。
とはいえ、友人との用事を済ませた夕方だったこともあり、滞在時間は一時間ほど。とりあえずシャッターを切った写真ばかりだったものの、久しぶりに太陽の下で写真が撮れて嬉しい。

これは近所の朝顔。
たまたま待ち合わせに行く途中に咲いていたからシャッターを切った。

この日くらいしか晴れないと知っていて、強引に友人を新宿御苑へと連れ込む。写真にはさほど興味ない友人だけど、わたしに付き合ってくれる。一応、わたしにも節度というものは存在しているので、ひとりで撮るときほど没頭しないように気をつけている。

ホンアマリリスというらしい。
葉っぱが一切なく、咲いていると目立つ。
いままで見たことなかった気がするけど、わたしが気づかなかっただけだろう。
鼻の色がピンクでかわいい。
陽が傾く。
あえて白っぽく。

ギリギリ温室の開園時間にも間に合いそうだったので、迷わず向かう。
個人的に外せない温室。

水やりをした後だったらしく、濡れている花は葉っぱたちがいる。
光を浴びる葉は綺麗。
水芭蕉に似ているけど、何かな。
わたしの好きなフウリンブッソウゲ。
こないだ、何気なくかなり前に行った沖縄旅行の写真を見返していたら同じ鼻の写真を撮っていたことに気づく。好きなものは案外変わらないらしい。
行くと結構いつも咲いているペンタス。
赤、ピンク、白、淡い紫(ピンク?)といろんな色がある。

そういえば、温室の出口と入口が逆転して、順路も逆になっていた。
なんだか不思議な感じだけど、工事でもしているのかな。落ち着かないから元に戻ってくれた方が嬉しいんだけど。

さて、いつもよりさらりと温室を見終わって向かった先は整形庭園。
秋薔薇が咲いているか見に行ってみる。そろそろ陽も落ちてしまいそうなので足早に。

手前のバラが少しだけ咲いていた。
見頃はまだ先のようだ。
ただ、連日の雨で花びらが若干やられてしまっている。
(前日も雨だった)
これ以上、雨にやられないでほしいけどこの天候では難しい。
綺麗に撮れてお気に入り。
薔薇を撮るときにわたしが割とやりがちな構図。

青空もだんだん雲に隠れてしまってきたから、とりあえず歩きつつ撮れる場所を探すもあまりなく。友人とまったり喋りながら散歩。誰かと来るのは久しぶりだったから、やっぱり楽しいなと感じる。ひとりでの撮影は没頭できるけど、ずっとだと寂しくなってしまうし。

長く咲いていた百日紅もそろそろ終わり。

萩の花はまだ咲いていなかったけど、これから咲き始めるだろうし、藤袴や秋明菊もきっとこれから。だんだん季節が秋に移行してきていることを実感する。
東京は季節を感じにくいこともあるかもしれないけど、よく見ているとちゃんと巡っていることが分かる。大量のビル群とネオンだけが東京ではない。意外に緑は色々なところに存在している。「自然」とは少し違う姿かもしれないけれど。

まだ残暑が厳しい日もあるものの、だんだん撮影していても暑くなりすぎない日が増えてきた。これでお天気がよければなんの文句もないのに、残念なことだ。


instagramもゆるりと更新中。

Twitterもひっそりと更新中。


この記事が参加している募集

#休日フォトアルバム

9,884件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?