見出し画像

東京さんぽ/2023年1月 早稲田 法輪寺の花手水

あっという間に1月が過ぎ去り2月に突入。
まあ、いつも通り平凡な日常を過ごす日々…といいながらも、ちょっとゴタゴタがあったりする。それもまた日常といえば日常。

そんな中で最近行けていなかった早稲田の法輪寺へ行って参りました。今回は花手水まつり。

とにかく華やか。
見ていて楽しい。
こちらはビタミンカラー。
大きすぎて全体像をうまく撮れない。
淡い色の菊も綺麗。
鏡餅スタイルに変身してた(笑)
少しだけリフレクション。
ぎゅぎゅっと赤い花手水。
横か縦か迷うところ。
境内では白梅が咲き始め。
満開になるのはもう少し先かな。
花びらがリボンみたいでかわいい。
これはなんの花かな。菊の仲間かな。
この日は参拝客もたくさん。

早稲田に来たついでに穴八幡宮に寄っていこうと思ったら、節分まで行事があるようで超絶混雑していた。びっくり。お正月過ぎたから大丈夫かと思ったら甘かった。あとなんか縁日立ってた。

お参りは諦めて外から撮る。
また空いてるときに。

なにやら昼間は暖かい日が続いてるけど、このまま春になるのだろうか。それともまた急に寒くなるのかな?
あったかくなると花粉が飛ぶから嫌だな(しかも今年は10倍という)と思いながらも、寒いのも嫌だな~というワガママな気持ち。花粉、撲滅すればいいのに。すでに目がちょっと痒いのです。せっかく春が来るのに、憂鬱もセットでやってくる春。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?