見出し画像

東京さんぽ/2024年7月 蓮に風鈴

いつの間にやら訪れてから一ヶ月ほど経ってしまっていた、上野公園にある不忍池。
たまたま友人と蔵前でランチをしていたついでに、蓮が咲き始めたかもしれないと立ち寄ってみた。

昼を過ぎているから、閉じているかもしれないと思ったけれど、咲いているものもあり

7月とはいえ、すでに猛暑だったこの日。
日傘を差しながら不忍池に向かうと、昨年まではなかった風鈴がお出迎え。

風がとても強かったこの日は、チリチリというガラスの音色があたりを包む
7月初旬はさすがにまだ蕾が多め
今年初の蓮
夾竹桃(きょうちくとう)
ここに来ると咲いているからつい撮ってしまう
ムクゲ
鮮やかな赤が夏らしい
白い子もいる
柳の緑が好き
柳リフレクション
モデル立ちのハトさん
みんな暑いのか、ほぼ動かず
うと…
すいすい泳ぐカモ
なんとなく飛び乗りそうだなと思ってカメラを構えていると↓
ちょうどいいところに来てくれた
葉にうつる影と光
池の水ももあったかいんじゃなかろうか
意外と綺麗な色でまだ残っている紫陽花
不忍池のアヒルボートはカラフルだけど、何も被ってはいない
アヒルボートリフレクション
こちらにもモデル立ちハトさん(薄茶バージョン)
鳥が地面にいる率が高い不忍池付近。暑いから?
ベンチでちょっと休憩
(辯天堂の横あたり)
藤棚になっていて、風が通ると気持ちいい
手水舎の龍
蓮と一緒にいつも咲いている百日紅

不忍池をぐるりと一周。
もう一周する気にならないほど暑かったので、上野駅へと向かうために上野公園を横切る。

1964年に建てられたトーテムポール
一番下の象の鼻の脇に、向かって左側に「どうぶつえん」、右側には「博物館 西洋美術館」と書いてある
少し曇ってきた
暑いので散策はほどほどに

休日の上野にしては、そこまで混雑していなかった日。
暑いからかもしれない。

ここ最近の夏は、暑すぎて昼間に外に出るのが億劫だけど、夏の景色を撮るのは好き。
全身を冷気で纏いつつ、日よけができる技術ができれば、外出も嫌じゃなくなるのになと無謀なことを思ったり(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?