見出し画像

東京さんぽ/2024年7月 雨上がりの蓮

台風かと思うほどのゲリラ豪雨に見舞われたとある日。
翌日には止む予報になっていたので、普段とは違う蓮が見られるのでは?と、本当に珍しく早起きを頑張った休日。

4時半ごろ、起床。
会社に行く日でもこんな時間には起きない。目覚ましかけてなんとか頑張った。……のはいいものの、電車の時間を細かく調べていなかったことが仇となり、乗り換えで20分ほど待つ羽目に(笑)

不忍池に着いたのは5:50ごろ。
すでに結構な人がカメラを構えている。皆様、どんだけ早起きですか…
さすがにこの時間は空気がひんやりしていて、とても過ごしやすいし、気持ちいい。空はまだ雲で覆われていたけど、それも暑くなりすぎずいい感じ。

雨のあとが残る
風鈴に雫
ちなみに、黒船亭は一度は行ってみたい洋食屋さん
お高いが、ビーフシチューが絶品だそうだ。
イタリアンじゃなく「洋食屋さん」に惹かれる
(イタリアンも大好きですよ)
思った通り、雨上がりの蓮はいい
ただ、雨が強すぎたのかへにょっている蓮も多かった
お気に入りの写真
ちょっと首を傾げた感じが、なんともいえずかわいい
蕾にも水滴
雨上がりならではという景色は好き
ただ、タイミングを測るのがとても難しい
撮っていたら蜂がフレームイン
大雨だった影響なのか、朝だからなのか、ボートというボートにカモがいる
こちらはお休み中
こちらは毛繕い中
何気にリフレクション
すすすと泳いできた
多分カモではない、なにか小さい鳥もやってきて、なぜかカモの後を追う
追いかける
しばらく追いかけっこを見つめる
ぶるると身震いした瞬間

蓮を撮りにきたはずが、鳥鑑賞へとすり替わり。
これには少し理由があって、おそらくかなり早く来ていたのであろう、立派な望遠レンズ+三脚を持った人が、いい場所をずっと陣取り、近くで撮ろうとすると嫌がるそぶりを見せたので、気分を変えようとぐるりと一周していたところでした。
撮りたい画があるのは分かるけど、自分ひとりの場所ではないので、譲り合いの精神はほしい。みんな、この光景が見たくて来ているのだから。

しばらくすると陽が出てきて、光が差し込む
そしてどんどん水滴が乾いていく

弁天堂の裏手まで来ると、今度はサギが餌を一心不乱に獲っていた。

ぜひ拡大してみてほしい
口の間に小魚がいる(笑)
じーーーー……
(なんか面白くなりそうだな、と連写の準備)
じゃぽ
なんか面白いの撮れた(笑)
ところで背中の黒いのなんだろう?
魚!!!
どうやったら挟まるんだ

サギに構っていると延々と撮ってしまいそうだったので、ほどほどで離脱。

あざとかわいい雀さん
陽が出てくると格段に暑くなる
普段はあまり撮らないところから
大きな葉っぱに囲まれる蓮
個人的に夏らしくてとても好みに撮れた
さすがに人がほとんどいない弁天堂
無人撮影なら早朝がおすすめ
なぜか咲いている藤
本当になぜ?
葉っぱに埋もれる蓮
アップの写真はよく撮っているから、たまには違うものでも
水滴のついた百日紅
ちょっと風が出てきてチリチリと音が鳴る
人が増えてきたのと、暑くなってきたので退散です
蓮と風鈴と弁天堂
もう少し構図を考えれば良かった(いまさら)

今年の蓮はこれでおしまい。
それでも雨上がりという個人的にベストなタイミングで見られたのがラッキーだった。今年は風鈴もあったし、いつもより人が多かったような。

早朝撮影は眠いし起きるのがとても大変だけど、涼しくて気持ちいい。
朝に撮りにいくためにも、早寝早起きを心がけたいと思い、早数年。全然できていない。

何はともあれ、次はどこへ行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?