見出し画像

東京さんぽ/ウメジロー

梅とメジロの組み合わせを"ウメジロー”と呼ぶらしいことを、はじめて知る。
そして、多くの人がとても綺麗に撮影していて、一体どうやったらそんな写真が撮れるのだろうと眺めながら思う。

画像1

メジロは小さく、すばしっこいから思うように撮れない。
場数を踏まないとうまくいかないのかもしれない。

画像2

これはピントが合ったほうだけど、暗めになってしまった。
とはいえ、梅とメジロの組み合わせはとてもかわいい。
メジロがかわいいから、撮りたくなる。

画像3

朝早くの亀戸天神は参拝客もほとんどおらず、鳥のさえずりのほうが大きく聞こえるほど。
人が増えれば見つけるのも難しくなるのではと思って早起きした甲斐があった。

画像4

泳ぐでもなく、岩に登ってひなたぼっこするでもなく、ただ池に浮かんでいた亀。
……なにをしていたんだろう。
亀戸天神は、藤の花が咲く季節はいたるところで見かけるが、この時期にはあまりいない(ように見える)。

画像5

顔を突っ込むほどに、花の蜜はおいしいですか?

画像6

画像7

画像8

わたしの持つ望遠レンズではこれがズームの限界。
本音を言えばもう少し近づきたい。
というか、もっといい望遠レンズがほしい。

画像9

さっきのかわいいメジロは、ヒヨドリの襲来によって遠くへ行ってしまった。

画像10

画像11

花がたくさんさいているからか、長い間止まっている。
花が下に垂れ下がっているけれど、これも梅の一種なのかな。

画像12

鮮やかで濃いピンクが目を引く。

画像13

梅は、この日よりも少し前が見頃だった。
枝垂れ梅は終わりかけで、花びらが散ってしまった状態。
花の見頃は難しい。

画像14

前は気づかなかった乙女椿。

画像15

画像16

画像17

今日もたくさん並べられていた。
来年も、2日間に絞らずお迎えできたらいいのにと思う。

画像18

水の流れというのは、なぜか無性に撮りたくなるもののひとつ。

画像19

今日も良い天気。
朝の空気はとても冷たく真冬並みだったけれど、陽射しは少しずつ春めいている。

画像20

朝にしか来ていないから分からないけど、いたるところに電球が取りつけてあるからライトアップをしているのかな。

画像21

画像22

枝垂れ梅を下から撮る。

画像23

画像24

だいぶ散ってしまった。
もっとカメラをうまく使いこなしたいと思って、本を借りてみた。
知識だけで写真が上手くなるわけではないけれど、撮るときの参考になればいい。

画像25

画像26

柑橘と梅。

画像27

逆さ吊り。
写真でよく見る光景だけど、頭に血が昇らないのか疑問。

画像28

亀戸といえば船橋屋。
そして、船橋屋といえばくず餅が定番なのであーる。
昔、おばあちゃんと時々亀戸にバスで行ったときに、必ず買って帰ったのを思い出した。

画像29

お買い上げ。

画像30

さっそく美味しくいただきました。
変わらない、美味しい味。
ごちそうさまでした。


ゆるりとinstagram更新中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?