見出し画像

東京さんぽ/2022年3月 亀戸天神~旧中川(景色編) #3

亀戸天神から旧中川へは歩いて20〜30分ほど。
多分、徒歩以外のルートもあるはずだけど、所要時間があまり変わらなそうだったので、散歩がてら歩くことにした。
亀戸天神の写真はこちらから。

Googleマップを見ながら歩き続けると、江東新橋が見えてくる。
河川敷に降りる階段で下に行くと、ソメイヨシノよりも濃いピンクが遠目に見えてくる。春らしい色を見つけるとうきうきするのはなぜだろう。

ちょうど満開。

朝8時過ぎの段階で、人はそこそこにいる状態。晴れの日の写真を撮っている人も多い。確かに晴れているし満開だし、もってこい。

河津桜と大寒桜が咲いている。
割合は河津桜の方が多い。
青空にピンクが映える。

ソメイヨシノと違ってピンクが濃い早咲きの桜たち。

うしろにうっすら…
スカイツリー。
時々電車が通る。

いつも風景モードで撮っていたけど、この日はポートレートかフラットで撮影。これだけでかなり印象の違う写真になる。まるで別人(別花?)。

ポトレとフラットモードだと、やわらかくふんわり雰囲気に変わる。桜との相性がよさそう。
人がいない瞬間を狙って撮る。
とはいえ、さすがにこの時間では大混雑というほどではない。
スカイツリーを背景に入れたかったのだけど、どうにもうまく行かず。納得いくものは撮れずじまい。
桜は本当に綺麗。
風が吹いても花びらが散らない満開状態。
定番だけど、お気に入り写真。
似たような写真が続く。
レンズを替える。
105mmのマクロから24-70mmへ。
だんだんと撮影者が増えてきますね。
大体が一眼レフかミラーレスを持ってる。

飼い主さんを待ってる、とてもいい子で可愛いわんこ(多分トイプードル)がいたから、つい一枚撮ってしまった。
勝手に載せるわけにはいかないので公開はしないけれども、とてもよく撮れていて満足。

もう少し広角だと面白く撮れそうなんだけど。
少し中途半端な気が。
画面中央にヒヨドリ。
その左側にもいるかな?

旧中川のオマケ。

橋の下は好きな風景。
特に水の揺らぎが見えるとより好き。
動画の方が伝わりやすいだろうけど、残念ながら撮ってはいない。

このあと割と長い時間、鳥を撮っていた。
鳥たちは先に載せた野鳥編をどうぞ。
この日は風が強く、花粉がしんどくなってきて一旦退散することに。
ここから歩いて亀戸駅へと向かい、休憩を挟んで新宿御苑へと参ります。



instagramもゆるりと更新中。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?