見出し画像

東京さんぽ

あっという間に2020年が終わりを告げる。
コロナに始まり、コロナで終わる1年。
来年こそはと淡い期待を抱きつつ、近場の散歩でカメラを構えに。

画像1

深川不動尊は馴染みのある場所。
このお線香の香りがとても落ち着く。

画像2

お不動さんへ行った日は天気があまりよろしくなく、気にいる写真が撮れなかったので別の場所へ散歩しに。
こういう塀、昔実家にもあったけど立て替えたときにには防犯上の理由で作らず。昔ながらのこういう塀は好きなんだけれど。

画像3

さて。
やってきたのは代々木公園。
見事にいい天気。
意外に親子連れ、カップル、友達同士で来ている人がかなり多くいる。広いのでべつに密にはなっていない。

画像4

白く見えるのはなんだろう?
と思ってよくよく見たら、イチョウだった。葉っぱが落ちきらなかったみたい。

画像5

植え込みに引っかかったイチョウ。
単焦点レンズで撮影。

画像6

代々木公園はあまり来ないので、こんなカモとカラスがいるとは思わなかった。
鳥の写真を珍しくたくさん撮ったので、それはまたべつの機会に。

画像7

うねった枝を見ると、ゴッホの絵を思い出す。

画像8

太陽がちょうど枝に隠れ、シンメトリーのような写真に。

画像9

画像10

画像11

秋と冬の景色がまだ混ざりあっている。
思いの外、冬らしい天気にあまりならなかったせいか。

画像12

枝ごと落ちてしまったよう。
夜中の強風で折れてしまったのか。

画像13

画像14

画像15

無機質な冬景色の中に、まだ少しだけ色が残っているとより鮮やかに感じる。

画像16

単焦点レンズ、望遠レンズ、広角レンズの3種類を持って、2020年撮り納め。

画像17

画像18

帰りに明治神宮に寄り、こちらでも幸先詣をしてきました。

来年は少しずつ光が見える年になりますようにと願いつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?