見出し画像

東京さんぽ/2022年3月 新宿御苑 #3

前回からの続き。
桜は続くよ、どこまでもー。

レンズを変えてみたり構図を変えてみたりしながらうろうろ。全景も撮りたいと、105mmから24-70mmに切り替える。

目で見るともっと綺麗な景色。
春は花粉だけが嫌い。
花粉以外はいい季節なのに。
この桜園地にはさまざまなな種類の桜があって、長いこと桜風景を楽しめそう。
よく見るピカーンてやつをやりたかった。
(失敗した)
冬空とは違う空の色。

ここから少し場所を移動すると、千駄ヶ谷門近くのトイレ横に花桃が咲いていた。

源平桃って書いてあった記憶がうっすらと。
梅と桜とはまた違って可愛い。
色が混ざってるのもいい。
…語彙力がひどい。

さらに移動して、こども広場的な場所へ。
ボールを使ってもいいエリアというのが決まっているそうだ。
考えてみれば、一人で写真を撮りにくることはよくあっても、だれかとピクニックをするために来たことはほとんどない。今度はピクニックしたいなぁ。

そびえ立つ桜。
てくてく歩いて日本庭園へ向かう途中。
ベンチで休憩する人と桜。
こんなところに鷺が。

日本庭園エリアにはハクモクレンが咲いているが、どうやら雨が降ったからか大分散ってしまって、花も茶色くなってしまっていた。前週に満開のころを撮れててよかった。

遠目ではまだ白く見える。
風が吹くとはらはらと花びらが落ちる。
横に咲いていたのもモクレンに似てる。
なんだろう…マグノリア?
楽羽亭のそば。
桜じゃないからか、あまり人は来ず。
しばらく舞い落ちる花びらを眺める。
すこーし寄ると花びらの色が変わっているのが分かる。ハクモクレンも見ごろは短いのかな。
うねっている枝ぶりがかっこいい。
散るハクモクレン。
右下くらいに花びらが散ってるけど、見にくい。
レンズを105mmに戻す。
いっそのこと天気がいい春の日はお休みにして、毎日写真を撮りに行きたい気分だ。

後半は桜じゃなくなってしまった。
ここから日本庭園を抜けて新宿門付近へと移動。でも長くなってしまったから、一旦終わり。
また次回(まだまだ続く)。


Instagramもゆるりと更新中。


この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?