見出し画像

神奈川さんぽ2022年12月 江ノ島めぐり〈前編〉

本日は大晦日。
12月中旬以降はカメラを持ち出すことがあまりできず、写真を撮れないまま年末を迎えてしまった。

今年もそれなりに色々なところへ行き、写真を撮っては載せてきました。
拙い写真ばかりでしたが、スキやコメントをしてくださる方々をはじめ、ちらっと覗いてくださった方々、本当にありがとうございました。
元々趣味は多い方だけれど、カメラはどこまで行っても底が見えない沼だなと改めて思います。来年もその沼から抜け出すことなく、さらなる深みへ嵌っていく所存です。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

さて、12月初旬に行った江ノ島の写真がまだ残っていたので年末感のない写真を投下していきます。

片瀬江ノ島駅。
何年ぶりかな。

江ノ島は今回で2度目の上陸。
結構遠くて軽い小旅行になるので、あまり行ったことがなかったりする。前に行ったのも、何年前だか覚えていないくらいには昔。

いいお天気。
むしろ暑いくらい。
富士山見えた。
最初から縁起がいい。
冠雪富士山は久々に見るかも。

着いた時間がちょうどお昼頃だったこともあり、まずは腹ごしらえ。
江ノ島といえばやっぱりしらす。

Google マップを頼りに歩く。
お店の前。
人気店なのか、かなり行列。

行ったのは「きむら」というお店。

どうやらとても人気店らしく、着いた時点で結構な行列。とりあえず並んで一時間半待ちました。

待っている間に近くの風景をスナップ。
にゃんこも遊びに来るお店。
さぞや毎日おいしいご飯をもらっているのだろう。お腹がたぷたぷ(笑)
スマホ写真。
どのメニューも美味しそうだったけど、釜揚げしらすと生しらすのハーフ!
それに加えてサザエの壺焼き、ハマグリも。
これがもうおいしすぎた。

生しらすには醤油と土佐醤油という、少し酸味のあるお醤油の2種類を置いてくれる。どちらもおいしいけど、土佐醤油は生しらすの甘さがより引き立っておいしい。

サザエ好き。
江ノ島はにゃんこが多い町なのかな?
色んなところで見かけた。
緑の中の赤い橋。
カラフルおみくじ。

エスカーで一番上にあるシーキャンドルを目指す。
ところどころ、海の見える景色があって都度立ち止まって撮ってみる。

人はそれなり。
鎌倉ほどぎゅうぎゅうではない。
海の見える景色。
普段見慣れていないせいで、海というだけでテンションが上がる(単純)。
一番上まで登ると、ちょうど夕方ぐらいに差しかかる時間帯。
お昼で思いの外待ったので、ちょっと予定が狂った(笑)
眩しい。
お目当てのシーキャンドル。

最初、この場所へどう行くのか分からず、その辺をうろうろ。前に登ったはずなのに、綺麗さっぱり忘れていた。江ノ島サムエル・コッキング苑から入るらしいことに気づき、とりあえず入ってみる。
17時までは無料でーすの意味がよく分からず、それまでに出ればいいのかなと思いつつシーキャンドルへ。

イルミネーション越しの紅葉。
夜は綺麗なんだろうね〜と話しながら足早に通り過ぎる。

シーキャンドルにたどり着くと、夕陽を見るためかそれなりに人が集まっていた。せっかくならばとその場で待つことにする。

ここからも富士山が見える。
霞んでいて日本画のよう。
光の道。
蟹のハサミみたいと言い合いながらの一枚。
江ノ島くる時に通ってきた橋。
だんだんと空の色が変わっていく。
スマホの本気。
粗いけど、よくここまで撮れるなと感心する。

この日持って行ったのは、ポートレート向きの50mm。
ズームはできないので、スマホも活用しつつ。カメラには負けるけど、最近のスマホは本当にすごい。

さて、ここから夕陽をたくさん撮ったのだけど、まだ続きそうなので一旦区切ります。江ノ島めぐりで年越しです(笑)
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。
来年一発目はいつになるか不明ですが、江ノ島めぐりの続きです。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?