見出し画像

しずくあつめ

今日も、ものすごいゲリラ豪雨でした。
せっかく流星群を楽しみにしていたのに、昨日も今日も曇っていて見えずじまい。

生で見たかったなぁ…。
どうしてこう毎日ゲリラ豪雨に見舞われるのか。

夏だからか。

そんなしょんぼりした気分でいたわけですが、雨のあとには虹が見えました。
綺麗な虹がふたつ。
そんなわけ(?)で、カメラを持ってうろうろと。

雨に濡れて、水滴があちこち滴っていたので、マクロレンズの練習がてら撮影。
なので、しずくの写真しかありません。

多分、通りがかった人たちは写真スポットでもなさそうなところでカメラを構えているわたしを「なにしてんだこの人」という奇異な目で見ていたと思われます。気にしない(した方がいい時もある)。

画像1

画像2

画像3

ルリマツリの花。
雨のせいなのか、萎れちゃってますがその先にしずくが。
夏に咲く青い花は涼しげで好きです。

画像4

しずくの中に景色を写したいと思うものの、なかなかうまくはいかず。
地面は水たまりであまり近くによるとびしょ濡れになるし、葉っぱを触ったらしずおくが落ちてしまうし…の葛藤。

画像5

尋常じゃないほどの雨で花がこんなになってしまったのならかわいそう。
晴れたら元通りになるのかな?

画像6

画像7

F値は3.2程度だけど、三脚を使っていないのでとにかくブレる。
そして、久しぶりに三脚を使おうと思ったら、ジョイント部分が行方不明に。外してどこへ置いたのかさっぱり思い出せない。
ので、しばらくは三脚が使えないことが判明…。

画像8

画像9

画像10

名前がわからないけど、小さくて白い花が咲いていました。
蕾と枝(茎?)にしずくがたくさん。

昼間、出かける気力を削ぐほどの暑さが続いているので、朝早く起きられないときは活動時間が夕方から夜になりがち。
本当は早起きした方が健康にもいいんだけれど、うだうだとしてしまう。

明日こそは。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?