見出し画像

〈ムーミンバレーパーク〉ムーミンの世界に入り込む

いつもどうしても長くなってしまうので、写真をぎゅっと詰め込んでみる。
ムーミン屋敷の続きと、パーク内あれこれ写真で最後です。
前回はこちら。

可能なら、もっとゆっくり見たかったムーミン屋敷。
とにかく作り込みが細かくてじっくり見たいと思ってしまう。でも写真も撮りたい。ジレンマ。

どこがどの部屋だったかうろ覚え(残念な脳)。
時間は嘘です。
じっと見てると目が動く。
動いた。
(シャッタースピード優先にさせたら暗くなってしまった)
閉じた!
じっと見てないと見逃すくらい些細(笑)
窓際の小物がいい感じ。
手紙が挟まっている。
ごちゃごちゃしているのがリアルさを醸し出す。

3階に上がるとムーミンやミィのお部屋があるエリア。

ミィの部屋ちっちゃい。
ちゃんと小物もミニサイズに作られていて可愛い。
落書き。
ここがムーミンのお部屋。
スノークのお嬢さんが止まっている部屋(だったはず)。
そういえば、本では名前がなかったスノークのお嬢さんは、アニメではちゃんと名前がつけられている。

3階まで見終わると、下に降りて外に出る。
降りるとちょうどムーミンがお出ましして、カメラに向かっておすましポーズ。

手を振ると振り返してくれる。
中に人がいると分かっていてもテンション上がる。
涼しげに見えるけれど、めっちゃ蒸し暑い。
着ぐるみはさぞかし辛かろう…

いくつか屋内で見るアトラクション(ショー?)を見てから、お土産を見て回る。そのついでにパーク内をお散歩。

なんかいる。
ミィの劇場。
遠くで見えていた灯台へ。
中には入れない。
書いてある落書きは多分、パーク内でやっているクイズのようなものに使うのだろう。
本は一度読んだけどほぼ忘れてしまったので、どんなキャラがいたのか時々思い出せない。

この奥へ行くと、スナフキンのテントがある。

じっと見ていると中にスナフキンとムーミン現る。
実はここで行き止まり。

パーク自体はさほど広いわけではなく、ただ見て回るくらいなら半日強あれば十分なほど。体験やメッツァで時間をゆっくり過ごすにしても、十分お釣りが来る。疲れすぎないからちょうどよさそうだ。

ミュージアムもある。
暑いので中で涼むためにも入ってみる。
ニョロニョロが生まれるところ。
アニメーションが早くてブレる。
こっち見た(笑)
動く模型。
個人的にこの場所がとても好き。楽しい。
スナフキンの頭にミィがいるのが可愛い。
よくできてる。

紅葉の時期は綺麗だろうなと思わせる場所だった、ムーミンバレーパーク。
すぐ近くには日帰り温泉もあるから、今度はそっちにも行ってみたいと思うものの、それなりに遠いのでしょっちゅうは行けない。

ディズニーのような夢の国とは全く違ったテーマパークだから、一日中遊び倒したいと思って行くと思ったのと違う…と感じてしまうかもしれないけど、個人的にはゆっくりできて楽しい場所だった。
暑くなければ外でご飯とかしてみたい。暑くなければ


instagramもゆるりと更新中。

Twitterもひっそり更新中。


この記事が参加している募集

#休日フォトアルバム

9,884件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?