見出し画像

東京さんぽ/2022年4月 増上寺~芝公園 #3

自由気ままに歩いていたら、桜からは少し遠ざかり、芝公園をうろうろ。今回は桜色より新緑が色濃い芝公園編。
前回はこちらから。

柳…?
この木の形だったり新緑が好みでいろんな角度から撮ったな。
花桃かな。
花がぽてっとしててかわいい。
散ってしまったから見にくいけれども桜が一本。
こちらは白い花桃(多分)。
本当はここには水が流れてたのかな。
奥に見えている橋の形が気になってそばに寄る。
好きな形。
さっきの木。
うしろには花桃と桜。
映える写真ではないけど、お気に入りな一枚。
これもお気に入り。
こういう写真はこないだ行った日比谷公園で録った気がするなぁ…(どんだけ好みなのか)。
足元にはムスカリが咲いている。
かわいらしい紫色が好き。
同行者はまじまじ見ずにどっか行ってしまった。
これもダメか。
ミツマタの花が満開。
うしろにはミモザ。
まんまる。
木瓜の花。
日差しが強くなって首が焼ける。
今年は雪柳をあんまり見られなかった。
好きな花のひとつだから残念。

このとき、なぜか鳩が大量にひとつの木に集まってきていた。なにがあったのか謎。なぜなら、葉もあんまりついていない木に群がっていたから。

もしや新芽を食べてる?

さて、芝公園内には芝東照宮なるものがあるらしい。初めて知った。
人通りがそこそこあって、邪魔にならないよう景色だけパチリ。
しだれ桜が左側に咲いている。

本殿までには行かず、ここでご挨拶。
さっきのしだれ桜。
アングル変えたら面白かったかもしれない。

ここから改めて東京タワーへ向かうために歩くことに。

階段を登り、上の方へ。
東京タワーをこんなに撮ったことあったかな。

ここから東京タワーへはさほど離れていない。散歩するにはちょうどいい感じだ。
向かう道すがらに桜並木もあったりで楽しい。
今回は桜少なめでお送りしました。
次回はもうちょっと桜が続く予定。ゆるっとお楽しみを。


Instagramもゆるりと更新中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?