見出し画像

東京さんぽ/2023年3月 神田川の春

東京の川沿いにある桜といえば、多分目黒川がトップに来るだろうと思う。
そして桜が咲く時期はとても混雑している。
とはいっても、目黒川も広くて長いので、場所を選べばそうでもないらしいとは聞く。人混みは嫌だけど一度は行こうかななんて思っていたのだが、思いの外桜が早く咲きすぎた上に、天気が悪くて今年もまた見逃してしまった。

そんなわけで、ということもないのだけど目黒川に限らず、川沿いには桜が植えられていることが多い。オシャレさには到底かなわないが、毎年訪れる神田川沿いの桜を見に行くことにした。

3月後半。
すでに散りかけではあるものの、まだ満開と言ってもいいくらい。

写真を撮りに行こうと決めた日が晴れるようにと、前々から天気予報をチェックしていた。直前まで晴れる予定だったのに、当日起きてみると雨。
かなりしょんぼり。雨の桜はもう撮り飽きた。
一応、午後からは晴れると書いてあった予報を信じて家で待機。結局、予想よりもだいぶ遅い15時ごろにようやく晴れ間が見えてきたのを確認して外に出た。

雲は多めだけど、うっすらと青空が見えている。

ちなみに神田川沿いに毎年出かけるのは、地元エリアだからというごく単純な理由。川沿いにはずっとソメイヨシノが植えられていて、この時期はこの辺一帯がピンクに染まる。地元は何もない(本当に何もない。なんならカフェもない)ので、人が押し寄せることもなく、ただ写真を撮るだけならいいスポットである。

夕方になりかけで、少し暗い。
こんな景色が、川沿いを埋め尽くしている。
いつもなら、何回か足を運ぶのだけど、今年は早すぎてタイミングを逃し、この日のみ。

ひっそりとした住宅街の中を、ゆっくり歩いていく。

都電荒川線。
久しぶりに見たなぁ。
都電荒川線と桜。
電車と一緒に撮るの、難しかった。

ここは面影橋の割と近く。
ずっとまっすぐ歩けばいいので、迷うことはない。

ふっくらハト。
神田川もいいと思いませんか。

ここで、ちょっとだけ寄り道。
面影橋付近には、甘泉園公園(かんせんえんこうえん)という、小さな公園がある。

日本庭園がある。
ひっそりとしていて、とても落ち着く。

ここでちょっと休憩してから、また神田川へと戻ります。

時間を追うごとに、少しずつ雲が晴れて夕日が差し込んでくる。
もう少し早い時間に晴れてくれたら嬉しかったなあ。
桜花爛漫。

そこそこ歩いたので、桜めぐりは都電荒川線の面影橋駅付近でおしまい。
この辺は意外と電車とバスがない(それこそ都電荒川線くらいしかない)ので、早稲田まで歩くことにする。普通に歩けば、10〜15分くらいで着く。

せっかく早稲田に着いたので、お参りがてら穴八幡宮へよって今回の桜めぐりはおしまいです。
以下オマケ。

穴八幡宮の桜。
17時を過ぎていたので閉まってた。
…ツツジ?
咲くの早くない(笑)??
→と思ったらツツジの仲間のシャクナゲだった!

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?