見出し画像

オンラインヨガを1年間続けてみた

昨年の今頃、
4月からのフルタイムでの仕事に備えて、
インストラクターの仕事とどのように向き合っていこうかと思案していた。

新しい仕事は副業申請が認められていて、
インストラクターをすること自体は可能だった。
でも、どうしても活動時間がこれまで通りとはいかず、
一人での運営はなかなか厳しいと思っていた。
もちろん時間の問題もあるが、精神的にも不安だった。
「一人であっても仕事をしながらでも続けていく」という確固たる
自信もなく。
かといって、んじゃインストラクターを辞めればいいや~、
とは全くならず、折り合いがつかなかった。
欲張りだなぁ。でも、それがわたくしでございますはい。

そんな時。
現れたのは10年来の友人インストラクター、
猫好きmaoさん(ΦωΦ)
「一緒にやらんかにゃ~~」
みたいな感じで声をかけてくれた。
(実際はそんなこと言われてないけれど、そんな感じだった気がする。笑)
ゆるっとふわっと誘いを受けて、
んじゃ、やってみよっか~!なんてことになった。

maoさんもその頃、平日は仕事に行く会社員兼奥様。
私も同じで平日は仕事、兼母親。
私達の打合せはいつもふわふわしているけれど、笑
とにかくこんな会話からコンセプトが決まった。
「私たちみたいに忙しい人が気軽に受けられるレッスンがいいよね」
「平日20分なら割けるかな」
「20分より長い時間は私もしんどいかも…笑」
「できれば、習慣にしてほしいよね」
なんて話で。

2022年3月から平日朝夜20分のオンラインクラスをスタートした。
いつも参加してくださっている方には少々失礼かもしれませんが、
「とにかく必死で一生懸命頑張って運営した!」
という感じは、ないのです。笑

吸って吐く、自然と行う呼吸のように。
寝て起きる、生活リズムのように。
ゆるやかに、おだやかに、生活の一部となって溶け込んでいった。
もちろん、朝、布団から出にくい日もあったし、
夜、寝かしつけしながら寝落ちしてしまいそうな日もあった。
それでも続けられたのは、
一緒にヨガを続けてくれる仲間のみなさんがいたから。
仕事に家事にバタバタだったけど、
ふっと息を抜ける時間があったからこそ、がんばれた。
と、いうよりも。
その時間がなければ、がんばれなかった。

現時点で、北海道から広島まで、
レッスンに参加くださっている皆様に、心より、
本当に心より感謝です。
こんな形で、様々な地域の方とお話しできて心底嬉しいです。

たかが1年、されど1年。
2年目も私たちのペースで、楽しんでいきたい。

あ、周年企画もありますので、
ここまで読んで頂いた方もぜひ遊びに来てください。笑

半歩でも進めたら上等。
来月からもぼちぼちいきます。
ね、maoさん。

そろそろ紹介画像も変えねば…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?