見出し画像

朝のすきまルーティン【冬ver】

■AM5:20
アラームで目を覚ます
ここのところ寒くてなかなか布団から出られない…
なので、布団にもぐったまま、
頭の中で簡単に朝クラスのシークエンスを考える。
布団から這い出しのための格闘、10分間くらいかな。

■AM5:30
意を決して布団から出る。
ポストから新聞を取って、リビングに。
私にとってリビングは、配信スタジオ。
ヨガマットを敷いて、
娘たちのおもちゃが取っ散らかってたら、
ササっと片づける。
画面に変なものが映ってしまわないように
目を凝らす。

■AM5:45
あ、お米だけ炊いておこう!
あ、娘の水筒にお茶だけ入れておこう!
な~んて思い立ったら、ついやっちゃう。
頭の中で更にシークエンスを煮詰まらせる。
ヨガレギンスに履き替える。

■AM5:50
あぁ、レッスンの内容、
言いたいこと、まとまらない…
となって、
自分のヨガノートを見直したり、
ヨガジャーナルを読んだり、
好きなヨガ講師の方のインスタやYouTube
からネタを拝借したりする。

■AM6:00
パソコンを立ち上げる

■AM6:05
Zoomを立ち上げ、
イヤホンマイクをBluetooth接続させる。
画面オンにして、
再度、画面に変なもの
(脱ぎ散らかした靴下とかぐちゃぐちゃのコタツ布団とか)
が映りこまないかチェック。

■AM6:10
参加者のみなさんがポツポツと画面に登場してくださる。
画面OFFにしておられる方も音声だけONにしてくださり、
「おはようございまーす」
「さむいですね~」
「ねむいですね~」
なんて、少しお話しする。
これが何気ないけど、大好き^^

■AM6:30
20分間のヨガレッスンを終え、
娘を叩き起こして、さぁて朝の準備の始まりだ。
今日レッスンに参加してくださったみなさん、
どんな一日を過ごすんやろ、なんて思いを巡らせる。


20分間のオンラインヨガクラス
【すきまヨガ】を運営して、
早いものでもうすぐ2年。
友人インストラクターと、
朝・夜、交互にレッスンを担当している。
私の朝クラス前(冬Ver)は↑こんな感じ。
maoさんどんな感じなんだろ。笑

お化粧?
すみません、画面の前でお化粧していること、
ほとんどありません。
生まれたままの顔面でやらせてもらってます…

冬は、朝といえども外は真っ暗。
夜と朝の境目。
まだみんなが活動を始める前の静かな時間に、
自分と、そして仲間と、1日をスタートする感じ。
私はたまらなく好きなのです。

次回、夜のすきまルーティン【冬ver】
お楽しみに。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?