見出し画像

マスク観の不一致



最近、とあるオフ会に参加した。
もののはずみで参加することになったもので、
そんなに仲がいい人がいるわけではないコミュニティだった。

退職前までは教員をしていたので、私の「マスク観」は、結構かたい。夫は「秋枝はマスク原理主義だからね~」とまで言うが、そこまでではないと自分では思っている。屋外で話さない時には外してもいい、とは思っている。が、「マスク会食」は絶対だ。給食の時には、ノーマスクで喋ろうとする子に「喋るならマスク、食べてから喋る!」と口を酸っぱくして注意していたから、その癖が染みついている、という面もある。

が、なんと、先日のオフ会では、みんなノーマスクで飲み食い喋りをしていた~しかも大声で(>_<)
私は一人、「食べる時以外はマスク」を貫いていたが、かなり浮いていたと思う。
そうではなくても、そのコミュニティで話題に出ていることは結構私にとっては興味がないことで、まわりがノーマスクの中、私だけは食べない時にはマスクをしながら相槌を打つという居心地の悪いものになってしまった。

そこで思ったのが…
今まで重視されてきた「価値観」のように、
いや、それ以前に、基本として、
「マスク観」ってあるんじゃないか?
そして、それがある程度合わないと、その上にどんなに合う価値観があっても合わなくなってしまうくらい、重要な感覚なのではないか?ということだ。 

帰って夫にその話をすると…
「今って、飲み会に出るならマスクはするな、マスクしたいなら飲み会には出るな、っていう感じじゃない?」と言う。
最近、久しぶりに夫が出た学生時代の友だちとの飲み会でも、みんなマスクをしていなかったという。
そして、偶然、私も最近学生時代からの友だちと久しぶりに会ったことを思い出した。私の集まりは飲み会ではなく昼間だったけれど、みんな「食べる時は喋らず、喋る時はマスク」を守っていた。それぞれの集団で違う。やっぱり、気の合う友達とは「マスク観」も似ているんじゃないか?と思った。となると、夫とは合わないことになるけれど。今のところは、私に夫が合わせてくれることで成り立っているのか。

思えば、マスクをどう付けるか?ということは、周りの人をどう考えるか?どの程度真面目か慎重かウェイウェイか?~色々な価値観につながる。 
「価値観の不一致」が離婚の原因になるみたいに、
「マスク観の不一致」が離婚原因になる日も近いかもしれない。

この記事が参加している募集

#退職エントリ

2,474件