見出し画像

コスメはファッションの一部であるという話



新生活を迎えた皆さん、新生活はいかがでしょうか??



この時期は新しい人に会う人が多く、その時に
「趣味は何ですか?」
と聞かれること、多いですよね。



私はというと、相手に合わせた回答をすることが多く、事前に相手のことをSNSやその人のことを良く知っている人に聞くなどで知ってから、そこに近しい回答をします。



というのも無理に相手に合わせているわけではなく、私がものすごく多趣味なので、相手という引き出しから自分の趣味を引っ張ってきた方が楽なんですね。


では、その趣味の中からしいて言うなら一番の趣味は、と言われたらファッションです。



これを言った時に、「服好きなんだね!」と言われることが多いのですが、服が好きかと言われるとそういうわけではないんです。



私にとってファッションというのは、「自分をより良く見せる手段」、もっと言うと「自分を表現する手段」と言えるのかなと思います。



例えば分かりやすく言うと、平日にスーツを着ている人が休日にパーカージーンズを着ている様子を見ると、印象ガラッと変わりますよね。


そういう感じです。


違う例だと、普段オールバックにしている人が、ある日突然前髪を下した髪型にしていると印象が変わりますよね。


これもファッション。


服、髪型と来ましたが、人の見た目で一番その人を決める箇所はどこでしょうか??


おそらく顔ですよね。



それでいうと、コスメはかなりファッションのキーになる要素であるのかなと思います。



ある一定の顔立ちは決まっているため、ピンクのアイシャドウを使ったところで、ブラウンのアイシャドウを使ったところで、そこまで全体的な印象派変わりません。



ただ、そこにアイシャドウの色の組み合わせ、リップの色、アイブロウを加えていくとかなり個性が出てきます。



ピンクアイシャドウとピンクのリップ、ブラウンアイシャドウとコーラルオレンジのリップだと、全く違う印象になる。



そして、そこに髪型の工夫、ストレートか巻髪、髪色などヘアスタイルが加わると、もっと違う印象になります。



つまり、ファッションはそれぞれの要素をかけ算をすることで本当の魅力が出るんじゃないかと。



そして、「〇〇×メイク」は一番〇〇の魅力を引き出す一番の組み合わせなんじゃないかと個人的に思っています。



ちなみに私は、服の色とリップの色を組み合わせるのが一番好きです。




黒のクールな服の時は、コーラル系のリップをするとゴージャスな印象を与えます。


ブルー系の服の時は、薄ピンク系のリップをするとさわやかな印象を与えます。



春はファッションが楽しいと良く言いますが、必ずしも着れる服が多いという意味合いだけじゃないんですね。




この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?