見出し画像

言霊ってありますか?

私の友達でチー牛っぽい人がいるのだが、
その人に婚活の悩みを、相談していた。
チー牛はチー牛なので、女にもてないのだが、
謎のプライドがあり、
「俺は8割の人にもてないでしょって言われるけど、女友達多いからきょうこさんより早く結婚するよ」とかマウントしてくるときがあり、私はうざく感じていた。
しかし、友達がいないので私はチー牛にいつも愚痴っていた。いつも選んでもらえない、まただめだった、と本音を話していた。
そしたら、そのうちにそのチー牛が、
「まー男は顔で選ぶだろうね」とボソっと
言った。
チー牛も私をブスと思っている!!
私は衝撃だった。ショックだった。
チー牛は内心馬鹿にしながら私の話を聞いていたのかもしれない、と思った。
でも当たり前なのである。
なぜなら私はチー牛に、自分は駄目だと毎回つぶやいていたのだから。
私=ダメなヤツ=この世の真理
とチー牛にインプットされたのだよ。
友達はいつも全肯定してくれて励ますわけじゃない。
言霊ってあるなあ、、と実感した。
今度から穴を掘って愚痴ろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?