見出し画像

交換留学、行ってきます。 【シェフィールド留学記(0)】

2022年2月〜6月の間、英国のシェフィールド大学に交換留学に行くことになったMです。留学に行くことを周りの友人に伝えたところ、たくさんの人から、写真見せてね!とか話聞かせて!という反応が返ってきました。とはいえ、今までは大して動かしていなかったインスタのアカウントで、急に毎日たくさんのストーリーを投稿するのも気が引けるので、今回このnoteというものを使うことにしました。
みんなの要望とは別で、私自身、準備のときに、留学に関する情報がかなり乏しいと感じたので、このnoteが少しでもその問題解決に貢献できれば良いと考えています。
元々個人的に書いていた日々の日記を一般公開できるように校正して(笑)、投稿していくつもりです。できれば毎日!

一応、今回の交換留学についても簡単に触れておきます。
私は現在、工学部の3年生で、ちょうど3年生最後のテストを受けてすぐ、1セメスターの交換留学で英国に渡りました。交換留学というのは、語学留学とは異なり、最低でも1学期、最長で1年間提携先の海外の大学に籍を置き、現地の授業を受けるものです。シラバスや成績表を見せることで、現地で取得した単位を元の日本の大学での単位として認定してもらうことも可能で、これによって留年を回避できます。学費は、元の日本の大学に納めていれば、追加で払う必要はありません。したがって、日本より学費の高いヨーロッパやアメリカの大学に行きたい人には、非常に効果的な選択肢と言えるでしょう。

本当は1年間行きたかったとか、元々は違う大学に行くつもりだったとか、新型コロナのおかげでかなり予定は狂いましたが、それについて触れるととっても長くなるので割愛。

というわけで、留学に行ってから既に数日経過していますが、少し落ち着いてきたので、今までの分から徐々に投稿したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?