見出し画像

何がやりたいのかわからないなら、一緒にさがそうよ

「笑顔を繋ぐプロジェクト」
愛知県豊川市。
ラーメン屋を改装して学生達が主として運営、活動できる場所「Your place」を創り、大人達から古きを学びアップデートしていく。最終的には地域の中で手の届きにくい子供達と繋がれる場所にしていきたい。5つのプロジェクトを通じて人と人を繋ぎ、人と企業を繋ぎ、人と地域を繋ぐ活動を行っていきます。今まで紡ぎ上げてきた伝統や歴史を継承しつつ、これからの新しい時代と人と共に「住みやすい社会」を創り上げていきます。
始まりはここから→ Prologue

進学してみたけど、この選択あってた?


何をしたいのかがわからない
この道を進んでいいのだろうか?
そんな言葉を耳にします。夢を抱いて一つ先へ進学してみたものの、思い描いていたものと違う。あれ?私の希望ってなんだったっけ?
進んだ道が思い描いていたものと違うのは、だれの責任でもないよ。あなたは自分の得た情報からこれだ!っておもって進んだのだろうし、学校だってあなたが来るから急に思想を変えたわけではない。お互いの意思の疎通ができなかっただけだよ。だからそこで悲観的になるより、次はどこに進もうかワクワクしながら考えていこう。

後戻りできない。でもこのまま進む自信がない。


そうだよね。今更学校変えれないし、とは言ってもやる気が起こらないし。そんなつまんない学生生活なんて過ごしてほしくない。迷わずひとまず進んでほしい。今やってることに不安があるなら、何か他のことを同時にチャレンジしてみたらどうかな?
もしあなたがスポーツトレーナーを目指して進学したとして、途中でやりたかったことと違うってなったとしたら、学校をやめますか?新たに他の学校に行きますか?
そこには費用の問題や時間の問題など、簡単には決めれないこともあるし、ここでやめてもう一度っていうバイタリティーがあるかどうか。そんなことを考えたら何も進まないのに時間ばかり経っていっちゃいます。
そんなあなたは、ほかに何か興味はありませんか?好きなこととか、休みの日にやることとか。
そんな日常にヒントがあるかもしれません。今の想いを言葉に出してみませんか?

沢山の想いを詰め込んで自由にチョイスできる場所。それが「Your Place」あなたの場所です

今やりたいことがわからない。色々やってみたいことはあるけど、別に将来それがやりたいわけじゃないし、やりたいことやって生活できるかわかんないし。そんな感じでもいいんですか?とよく聞かれます。
それでいいんです。十分ですよ。スタートっていつでもそうですよね。
だからこそ色々な情報を得て、チャレンジしてみて、そこからまた考えていけるんじゃないかな。このカフェで働きながら自分のやりたいことを見つける。だけでなく、ここでチャレンジしてみる。そんな場所です。

この店で何ができるのか?何をするのか?それはあなたがやりたいこと

テイクアウトのカフェにはカウンター式のイートインが少しありますが、あとは解放スペースです。進学とは違うことをやっていけない理由なんてない。ただ時間もお金もない。中学高校で進もうとした道に進んで、あとはバイトと勉強で時間が潰れて何かを試す気持ちも時間もなくなっていく。いざ次に進もうとしたときこんなんじゃなかったって悲しむのは無しにしたい。
そのためにもここで、みんなで、あなたのやりたいことやってみようよ。気になる方はインスタグラムからDM送ってみてください。
笑顔を繋ぐプロジェクト ←ここをクリック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?