見出し画像

豊かさに溺れぬように、自己認識をupdateする。


おはようございます☀️まりこ先生です
連休は快晴☀️🌈快晴☀️🌈快晴☀️🌈でしたね。
皆さんは何処へお出かけに行きましたか?

私と息子は
横浜市金沢区に500年続く永島農園さんへ
きくらげ狩り  】に行きました🙋‍♀️

子どもの背丈でも収穫体験が出来ます
肉厚プリプリのきくらげは9月までの
シーズンもの。10月からは椎茸になります。


こちらの永島農園さん
BeautyJAPAN大会Bayエリア大会期間中
ベリッシモさんのお料理教室にて
生きくらげ、干ししいたけを
サプライヤースポンサーとしてご提供頂いたこともあり、改めて御礼に伺いました


農園どうだった?と聞くと
きのこと井戸が楽しかった😂😂と。

井戸水体験とかもできたり、実際使われていた
防空壕があったり本物の体験が盛りだくさんな農園内



子どもに本物の体験をさせたい想いや
社会にでた時、多様な生き方に溺れず生きてほしいことなど
代表の永島さんと生産の想いや一般向けにも収獲体験を行う訳など色々とお話を伺いました😌

加工品は自社だけで確立させず農福連携プロジェクトの一貫として福祉とのコラボを行い、
加工場を横浜市市内などの福祉作業者に依頼しています
強み✖️強み✖️強みを生かしたものが
目に見える商品という形になっています


これは、私に今なお言えることですが
自分の強みは自分が一番わかっているかもしれませんが、自分の強みの価値は意外と自分一人じゃわからないんですよね😅

価値がわからないと自分すら上手く使えない🌀
永島農園さんの取り組みをお聞きして
価値として認識することが、強みを自覚的に・意識的に発揮できるということは
社会に生きている。取り残されてない。って
感じられてその方の心と身体を癒しているのだろうとも思いました😌

実家に似たこののどかな雰囲気も好き
急かされず過ごせる空間は必要ですね


個人の自由は最大限尊重するのに
経済の自由なのかな?と思うことが沢山あります。

経済で困窮する人、病気や障害など様々な理由で弱い立場、マイノリティが存在

人間は生まれた時から不平等で差があるから
機会を均等にするだけでは解決しない‥


大昔から人には個性はあるだろうけれど、今はより、それがいろいろな人・もの・情報から影響を受けやすくなって、揺らいで、精神的に不安定になりやすい社会だと感じます

私も、つい5年前まで自分の課題ばかり見つめてしまう特性の怖さに気付けず、自分は消えたほうが楽なのではとまで思った時期もありました

私がそう思った理由の一つに
インターネットや「多様性」が尊重される社会があるのでは?と思います
精神的にダメージを受けている人が増加しているとされるなか「最近の若者はメンタルが弱い」「自由ばかり主張する」なんて声もあるらしいですね

「個性」とか「アイデンティティ」を理解しないと、生き方の指針がなくて結構辛い‥
とくに、小さい頃から気を遣って空気を読んで生きてきた機能不全家族に育った子どもたちには。
いざ社会の大海原に立ったときに
急に「あなたのしたいことは?」と問われても
????ばかりでてしまう



インターネットでは触れたい情報に好きにアクセスでき、SNSでは自分の見たい情報が多く流れる。新しい文化の変遷も早く、文化のバリエーションも多い。
人々は自分の趣味嗜好を取捨選択する自由があり、ネットを介して好きなコミュニティに属して生きていくことが容易になりました。
ジェンダーや国籍のみならず、価値観や趣味嗜好を含めて個人が尊重されるといわれる多様性の時代が自分の信じること、思っていることを自由に表現できる。

一方、こういった多様な人々の存在がより目に入りやすくなった社会の中で「自分」の存在意義に疑問を持つことがある人も少なくないと思う。

私はとくに、SNSを介して感じることが多かった。自分の趣味で努力していても、ネットの世界では身近に自分よりも上手にできる人がいて、劣等感を覚えた。
私はこんなに苦労しているのにと、周りの人が楽しそうなのを見ていると嫉妬してしまう。





そんな中で、より心理的負担が少ない形で人生の選択をスムーズに行うために、自分の存在意義を疑ってしまうような心理的に不安定な状態に陥らないためには、「自分が本当に何をしたいかを知る」自己理解を深めることが重要だと思う。
自分はどういう行動をしているときに本当に心が満たされるのか。幸せなのか。
どんな人と関わっていると自分らしくいられるのか。
自分が嫌だと思うことはどんなことか。
人生の多様な選択肢から、自分に本当に合うものを選び抜くためには、自分について知る機会が欠かせないと思う。

農園内の砂箱コーナー。毎度ここに1時間近くいる息子。
純粋にこれがしたい!あれしたい!
を思い、どんな場所でも全力投球な貴方が好きよ 笑


自分を知ることは難しいから、親や周りの人間など、他人の選択によりかかるという人もいるかもしれない。
私はかつてそうだった。
でもそうしてしまうと、SNSなどで他者の幸せのプレゼンテーションを見たときに「本当は私もこうなりたいのに」とどす黒い感情が定期的に生まれてしまうことになる
(危うく、日本大会の事前審査始まって沼にハマるところだった💦)


自分の人生を自分のものにするためには、自分に向き合う時間を意識的に確保しないと、簡単に社会の定義する「豊かさ」に溺れてしまう。
正直、溺れないでいるのはとっても難しい。
私自身もまだ沖に上がろうとしている最中なのかも知れない。
それでも、私は自分のための時間をもっと確保していきたい。
学んで、人と話して、経験を重ねて、自分が本当に何をしていれば幸せなのか、ひたすら追求していきたい。

最初は片手のみで収獲していた息子
途中から、手で菌床を支えると上手くできると
気付きニンマリと笑っていた😂
そのあと、床のヌメッてるところで滑って尻もちして
彼のやる気は無くなったので収獲終了😇


経験や人との出会い、学びによって、
常に個性は変化します


まだ未発達な心のままでインターネットの波に日常的に揉まれる子どもたちが、いかに生きづらさを感じやすいか、学んでいきたいし、広めたいと思う。



今精神的に辛い思いを抱えている人に
「あなたのせいじゃないよ。他にも理由がたくさんあるよ」と伝えたい。


実際問題
本当にどん底にいるときにこの声掛けをされても全く響かないかもしれないけれど😇
這いあがろうと決め若干這い上がれてきた時
この言葉の意味が少しずつ見えてるはず。(実際私がそうだった!)



「自分」が埋もれやすい、いろんな人がいろんな自分を抱える社会で。
如何に自分を愛することが難しいか
自分の幸せを探すことが難しいか。
アイデンティティについて考えることが不可欠になってきているか。
そんなことを伝えられる人に、精神的に生きづらい社会だと感じている人がもっと生きやすくなる社会にするために。
私はそんな思いで、まずは自分を愛するために、自分への理解深めながら、
私の強みはのお料理×心理発達を活かし
常に、社会に何ができるか考えながら
生きていきたいと思います🫰

できる限り、本物を見せてあげたいし
これからも私もホンモノの体験を提供していきたい

横浜市金沢区の永島農園さん
収穫体験等ホームページはこちらです



今現在BeautyJAPAN日本大会の事前審査期間中です。スマホでポチッと応援が可能です!!
まりこ先生の想い共感だわーと思って頂けると嬉しいです

①facebookで私とお友達になる
(一言messenger頂けるとすぐ承認します!)
みつい まりこ


②お友達承認後、BeautyJapan公式アカウントをフォローする
大会開催までの様子が公開されていきます



🎫チケット予約販売開始🎫
11/9木曜日 14時~18時(予定)
大さん橋ホール
一般席 4,500円前後
ご予約は、まりこ先生までご連絡くださいね
お子さま連れ参加もOK.席も自由席です
会場出入り自由です◎


Beauty Japanのコンセプト
-----💎------💎-------💎-------💎-----
『社会で活躍する女性を増やす』を目的とし
7つのコンセプト内容を基に、これまでのキャリア・使命
自分が持つstoryが評価軸となっています

Beauty 美しく生きる
Career キャリアを培い、活かす
Sociality 社会で輝ける人材に
Culture 文化的な創造を
Entertainment 芸能的に才能を磨く
Independence 社会的に独立した女性へ
Fashion 流行を生み出す
-----💎-------💎-------💎------💎-----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?