見出し画像

母親というライフステージの変化をサポートする


こんにちは🍲
乳幼児専門の管理栄養士 まりこ先生(みつい まりこ)です

BeautyJapan2023 日本大会
11/9の直前まで続く事前審査
グランドファイナリストは、みな思い思いにBJ活動をされていす。
私も審査の為ではなく、この大会を終えた後のことを見据えて
今の私にできることはなにかな?毎日考え中・・・

表敬訪問?
メディア露出?
新サービスのローンチ?

私が日本大会で伝えたい想いは
「親が育児を学べる場を提供し続けていきたい」ということ

2019年6月の立ち上げからこの想いは変わらず
できる限り手広にするのではなく
専門分野に特化して
子育てのその一瞬・瞬間に寄り添いたく
少精鋭でラフチュールを創ってきました

ビジネスとしては、私じゃできないサービスではなく
誰でもできるような単一化することが求められますが
子育てに単一化ではない。

子どもの特性も違えば、親の育った環境も様々
困り感を抱くところも、もちろん違っていて当たり前
その親子にとって最善はなにか?を意識して
かれこれ4年目に突入しました

息子が生まれたのは2020年10月
妊娠が分かったのは2020年3月半ば
2020年3月の出来事と言えば、横浜大黒ふ頭にコロナ感染者を乗せた
ダイヤモンドプリセス号がきて、何十日間も停泊し、世の中は混乱。
学校などは、全国休校宣言。

ママになるの楽しみ~~💓
どころか、事業死ぬんじゃね?!で、仕事に必死でした。

ママになる準備よりも
事業を停滞させないことが最優先とせざるをえない状況でした
あっという間に、臨月

気づけば息子産まれていました( ̄д ̄)
乳幼児専門で他分野に関わってきたこともあり、入院の準備も赤ちゃんを迎え入れる準備も何も調べず自分の知識のみに頼り特に困ることなし!!!

おまけに、つわりは一切なく。
張り止めも飲むことなく
逆子でもなく
お腹も臨月になってやっと妊婦らしい体形になったくらいなので
パートナーの関心は非常に低い
勝手にやってるだろう。ってくらい。
産後入院中も、毎日顔かわるやーーん😍かわええええええが
止まらず、コロナ禍で面会禁止のため、数枚の写真を1日1回送っていた

が、

写真いらないよ


と言われ、
嬉しいとおもっているのは 自分だけなんだ と感じて

もう何もしてもらわなくてもいいかな
自分が、一瞬でも目を離せば死んでしまうかもしれない
生物を生存させないといけないのかと強く感じました


そして、帰宅。

その時は、やれてると思ってたけれど
今思うと、心と身体の分解寸前でした

今までは、子育てをサポートする側だったけれど
このままだと産後うつになるわ!!!!!!!!!
と思う出来事が多々あり、
サポートする側だった私が
私をサポートしてくれる場所を探す旅にでました


そこで出逢ったのが

横浜市保土ヶ谷区にある
助産院 スマイルベビー

 

私よりも1年早い2018年に開院したスマイルベビーさん


私は、離乳食講座も行っていて、受講者さんの多くも
このスマイルベビーさんで、母乳マッサージや赤ちゃんケアを受けていることは知っており、いつかお仕事をご一緒したいと思っていました

なので、
利用者として初めましてをするのは
専門職なのに困ってるの?と思われるが恥ずかしく
とてもとても勇気がいりました


乳腺炎になりほぼ毎週夜間にお世話になりました


乳腺マッサージしながら
他愛もない会話で和ませてくださり
行くときは、訳もわからない悲しみからも涙を流しながら向かい
帰るときは、痛いのは嫌だけれど、また痛くなったらやない先生に会えるかな?さっきあったばかりなのに、スマイルベビーの空間が忘れられず
寂しさからまた泣きながら帰宅🏠


専門職だとしても
ライフステージが変わるということは
心身ともに凄まじい負担でもあると体感しました

あの時、あの瞬間
支えてもらえたことが私のママ人生を底上げしてくれました
支えてもらえる場所のありがたさ
人の温かみ
ネットという空虚の世界が広がる中で、私という一人の女性・ママを
見てくれたことに感謝するとともに
少し気持ちが元気になったら、必ずこの愛を循環させようと決め、
少しばかり休養期間を経て、今のラフチュールに至ります

BeautyJapan大会に出ませんか?と
DMを頂いたときは
失礼ながら、詐欺か?!新手の詐欺やろ!!!って思っていたけれど、

親が育児を学べる場を提供していきたい



BAYエリア大会で、この想いを評価していただいたことはとても感謝
だけれど、私はもっと感謝を伝えたい人がいる

想いを絶やさず続けてこれたもの
産後のあの辛い時期を支えてくれてありがとう🤝



2歳11か月の息子によるショット📷

BeautyJapan大会という大会の趣旨や大会後の私の展望などをお話しました


ちなみに、これはミスショット🤣
初めてここに来たときは2か月だった息子も2歳11か月
ついに、こんな写真まで撮れるように成長していることにも感動。
やない先生も、足のケガの中お時間を作っていただきありがというございました💛


助産院 スマイルベビー
は、母乳外来や赤ちゃんの入浴指導・パパ教室など
産前産後のママやパパに寄り添っています👪

お話をする中で、助産師のやない先生が
とても興味深い文献を見せてくださいました📚

女性の愛着曲線は、出産を機に子どもがピーク
そしてパートナーへの愛は激減する

この図、よーーーーくみて!!!


愛着は、産後直後は
赤ちゃんに全力になり、パパやパートナーへはとても少なくなります

が、V字回復するひともいれば
それ以下になり最終的には0になる人も🤣
(わたしは、見事にV字回復しませんでしたwww)

産後の短い期間でのつまずきは、一人の女性としても、ママとしても
子育てをしている期間中ずっとずっとしこりとなって
残ります。がん細胞のように、どこかに転移して、夫婦関係が破綻になるかもしれないし、ママ自身が自殺に追い込まれる精神になるかもしれない。

だからこそ、産前産後のサポートをこれからも続けて
家族に寄り添っていきたいとお話くださいました


壁には、来院した子どもたちの足型が貼ってあります(2020年12月時点)


それが今や、あれ?!木どこ行った?!
ってくらい足型でいっぱい

この壁だけじゃなくで壁という壁がかわいらしい足型でいっぱい💓

それほどに、スマイルベビーのやない先生とこだち先生を
必要としている家族がいるということ👣
乳幼児専門 管理栄養士の まりこ先生ですら
心救われるのだから
初めまして育児。の親子がどれほどに救われてきたかは容易に想像できます

私にできることは
お料理というツールで
食事のサポートや親子関係のサポート

日本大会に向けても激励を受け
必要としてる家族がいる限り続ける
と強く感じました


相鉄線「星川」駅 徒歩5分
助産院 スマイルベビー


ママをするの時々辛くなってもいいんだよ💓

今現在BeautyJAPAN日本大会の事前審査期間中です。スマホでポチッと応援が可能です!!
まりこ先生の想い共感だわーと思って頂けると嬉しいです

①facebookで私とお友達になる
(一言messenger頂けるとすぐ承認します!)
みつい まりこ


②お友達承認後、BeautyJapan公式アカウントをフォローする
大会開催までの様子が公開されていきます

🎫チケット予約販売開始🎫
11/9木曜日 14時~18時(予定)
大さん橋ホール
一般席 5,000円前後
ご予約は、まりこ先生までご連絡くださいね
お子さま連れ参加もOK.席も自由席です
会場出入り自由です◎



Beauty Japanのコンセプト
-----💎------💎-------💎-------💎-----
『社会で活躍する女性を増やす』を目的とし
7つのコンセプト内容を基に、これまでのキャリア・使命
自分が持つstoryが評価軸となっています

Beauty 美しく生きる
Career キャリアを培い、活かす
Sociality 社会で輝ける人材に
Culture 文化的な創造を
Entertainment 芸能的に才能を磨く
Independence 社会的に独立した女性へ
Fashion 流行を生み出す
-----💎-------💎-------💎------💎-----




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?