起業アイデア / ボツネタ編⑤美容師指名
そろそろ本格的な夏が到来しますね、あつはなつい!ということで夏は髪を短く切りたくなりますよねー!美容室に行くと「お任せします」とか調子に乗って言っちゃうんですが、10人に1人くらいしか「任せて良かったなー」とならないですね。大体、美容師さんの髪型と同じ様な髪にされちゃうんですよねあれ。。。趣味はヒトそれぞれ、十人十色ってことです。
さて、今回のボツネタはそんな「美容師」さんに関わるアイデアです。
それでは、いきましょう!Let's see!
美容師マッチングサービス
「原宿の〇〇切っているんだー」「青山の△△技術力高いからおすすめ」みたいな会話を聞くたびにいつも思っていることが有りました。
それ、美容室じゃなくて美容師によらね?
髪を切る技術って美容師の技術に紐づくものなのに、美容室で切る場所を選ぶ人が多いのって非合理だと思うんですよね
いや、「指名すればええやん!」ってことになるのかもしれませんが、労働時間、単価を店に委ねて、売上の大半は店に吸い取られるって美容師としてはメリット少ないですよね。
「ほんなら独立したらええがな!」話はそう簡単じゃ有りません。場所決めて、不動産借りて、必要な器具一式揃えて、人を雇って、、、「あーもう面倒くさい!!!!!」ってなりません?勿論、経済的なリスクだってあります
そこで考えたのが、このサービスです!
--------------------------------------------------------------------------------------
<サービス概要>
・髪を切る際に必要となる場所と用具を一式会社で各拠点用意。美容師が休みの日や、営業終了後の時間を利用して、既存美容室から場所を貸してもらう(遊休資産の運用で美容室もお金が入るので、Win-Win)
・美容師マッチングアプリでお客さんと美容師を繋げ、マッチングしたら指定した場所、時間でサービスを提供。
・会社で手数料数十%を貰い、その他は美容師さんの懐に
顧客メリット:
・時間外でも髪を切ることができる。(通常の美容室のやっていない時間、日にサービス提供しているため)
・好きな美容師に通常よりも安く髪を切ってもらうことができる(既存美容室の時間外有効活用で運営コストを下げているため。)
美容師メリット:
・副業として時間外に稼ぐことができる
・労働時間、単価を自分で設定できるので、人気が出れば青天井に稼ぐことができる。(=美容師業界の重労働、低賃金問題の解決)
・独立に必要なコストが一切必要無し
--------------------------------------------------------------------------------------
美容師さんと話していると、「週休1日です」「平日休みなので基本友達遊べないです」「給料低いんですよ」といった愚痴を聞くことが多かったです。
でも、これは今の業界構造上、仕方ないことなんですよね。労働集約型の典型的産業だし、人気美容師ほど稼働量は多くなるけど、給料には大して反映されない。(一部のトップスター、トップ美容室を除きます)
本当に技術がある美容師さんは需要が高いはずなんです!だから、ダイレクトに美容師さんに紐づけて顧客マッチングすれば、大きく中抜きされることなく給料が青天井、労働時間もコントロールできるという世界が作れるはず。
ある程度利益が出て、会社で独自の場所を用意することができれば、平日日中も稼働できるし、美容師さんのQOLも高まる。
全ては(行きつけの可愛い)美容師さんを重労働、低賃金から救うために!
<ボツ理由>
僕がこの事業を始める必然性というか、やり切るモチベーションが無かった、というのが本音です。
後は、似たような課題感でサービスを始めているベンチャー企業も存在していて、そこに知見もない自分達が参入するか?と言われると答えはNOでした。
きっと上記のような企業が美容師の世界をガラッと変えてくれます。今既に、変わりつつあります!ボクも積極的にサービス使って応援しようかなと思います!
現在、検証中のサービスは☟