見出し画像

起業アイデア / ボツネタ編⑫服レンタルサービス

外は暑い!!でも、室内は寒い!!

海外の室温調整ってちょっとおかしいですよね??

特に東南アジアの電車とか凍えるレベルで寒い・・・・

日本だと京急線が温度調整下手なんすよねー(個人の見解)冬の京急線暑すぎてダウンとか着れないので、マジ注意です。関係者いたら本社に提言しておいてください。。。

さて、今日はタイトルにもある通り、服のレンタルサービスの関してご紹介します!それでは、いきましょう!!

服のレンタルサービス

服のレンタルと聞くと、有名なのはエアークローゼットですよね!洋服好きからすると、服が借り放題というのは画期的だと思います!

でも、僕が本当に服を借りたいのは、そう

海外旅行!海外出張!!

まず、海外旅行ですが日本が夏で現地が冬だったりすると、すっごい荷物必要で面倒臭いんですよね!!ダウンとか日本から着ていけないので、キャリーケースにパンパンに詰めたりして。。。

海外出張はスーツがシワになるので持ち運びたくない!現地で貸してほしい!といつも思うんですよ。普通にスーツ着て飛行機乗ってるサラリーマンとか尊敬します。長時間フライトでも苦しくないのかな??ちなみに、僕は私服でフライトに乗って現地でスーツに着替えるパターンです。

ということで、サービス概要はコチラ!!

--------------------------------------------------------------------------------------

<サービス概要>

・海外各国空港でスーツや私服がレンタルできるサービス

・到着日に借りて、出発日に返却

・高級スーツやアクティビティの水着など幅広い服を用意

--------------------------------------------------------------------------------------

シンプルで良いですね~、考えた当時は

めっちゃニーズあるやん!素敵やん?

と思っていましたが、例にもれずどんなアイデアにも先行者はいるものです。

でも、このサービスあまりうまくいってない?のかそこまでスケールしてないですね。

恐らく、現地で短期間服を貸し出すのは単価が低いので、多くの服を取り揃えるコストと見合わないのでしょう。着た後にクリーニングしたり、破れ汚れがひどい場合もあるでしょうし。。

こういう

「あったら良いな!」

というサービスと、顧客がお金を払うというのは本当に別物!!!!!!これ起業を考える人が最初に勘違いしがちな部分だと思います。

顧客にとって今すぐそのサービスが必要だ、という「Burning needs」があるか無いか、が顧客がお金を払うかどうかの重要な指標です。

例えば、環境に良い原料を使用したクッキーを通常の1.2倍で販売しても、顧客は1.2倍を払うに値するほど美味しくない限り買いません。

「このまま環境が汚れると長期的には人類にとって大きな損失になる。1.2倍で買うのは今は高く見えても、将来的には安い買い物になるんだ」

と力説しても顧客は買いません。

みんな、今自分が生きることに必死だし、自分に分かりやすいBenefitが無いものにはびた一文払いません!!これは保証します!!

このクッキーを売るには「ロジックやメリット」の提示ではなく、「ブランディング」が必要になります。(この辺りの話は別の機会に)

そしてもう一つ、事業アイデアを考える上で常に意識しておきたいのは

人間は常に非合理

ということ。僕たちは論理的にメリットを提示されてもお金を払うわけじゃないです。感情の生き物なので、感情が突き動かされるかが重要です。

下記の本は、人間の行動心理を面白く解説していて非常に良い本です!

ボツ理由は上記でも触れたように、事業として成り立たない、スケールしないと判断したからです。

それでは、明日から元気にお仕事頑張っていきましょう!!!

検証中のアイデアは☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?