見出し画像

月間4,000ビューに到達。やったことを振り返り。【第8回】

3,000ビュー到達の前記事から、20日くらいが経ち、4,000ビューに到達しました。

画像1

1,000刻みをルール化するつもりはないのですが、この間の気づきや思索もありますので、まとめておこうと思います。

ダイエットwithビーフジャーキーの記事が成長(内容は変えていないのに)

公開から40日余り経ったこの記事ですが、最近ビュー数が伸びています。

10月後半は、10ビュー/week程度でしたが、11月に入ってから60ビュー/weekに成長。その要因は、検索順位の向上。

これは「ダイエット ビーフジャーキー」検索ニーズを狙った記事です。公開当初9位前後でしたが、4位まで上がってきてます。

この間、多少の誤字修正は行いましたが、内容には手を入れていません。それでも順位が上がっているので、少なくともこの記事の書き方は正解だったのかなと思っています。

あと、9位→4位でこれだけビュー数が変わるのも注目ポイントですね。

未来への布石。「いのちの輝き まとめ」

今月半ばに、こんな記事を作りました。

元々「いのちの輝き」のファンアートが好きだったので「まとめよう」と思い立ち、せっかくだから「いのちの輝き まとめ」検索での上位表示を狙いました。

そして翌日、(スマホスクショですんません)↓

画像2

この通り、新参記事で3位という望外の検索順位を取ることできました。(現在は5位に落ちてますが)。


「いのちの輝き まとめ」って結構ニーズ高そうな検索ワードだと思っていて、「いのちの輝きが話題になるたびにビューが伸びる記事」を作ることができたんじゃないか、と思っています。

とはいえ、大阪万博は2025年なんで、仕込みにしてもちょっと未来すぎでしたね笑 もっと近い未来を見据えたほうがいいと思いました。が、「いのちの輝き まとめ」は作りたくなって作ってて、検索ワードは後付けなのでまぁ、◎です。

ちなみに今、本気で布石を打つ記事を作るなら、今年最後の金曜ロードショーとしてちょっと話題になった「風の谷のナウシカ」に関する記事とかいいかもなー、と思ってます。

コロナの年に汚染された世界で生きるナウシカって、粋なチョイスですね。今だからこそ書けることも多そうです。

マイアーカイブとしてのマガジン作成。「面白!」

まだバナーも設定しておらず、該当記事も1つで殺風景なんですが、こんなマガジンを作りました。

YouTubeやテレビを見ていて「面白!」と思ったトーク、ボケ、ツッコミ等をについて、一般化して記録していく、というマガジンです、

「笑い」を起こす技術って、いろんな公式があってあとは出し入れとスピード感とジャンプ力だと思うんですが、この「公式集」みたいなのは作りたいなと思ってたんですよね。

で、どうせ自分用に作るならnoteのまとめにしちゃおう、ということで、「自分のメモ」としてのマガジンです。

だから、「面白!」だけじゃなくて「投資メモ」とか、「プレゼントに良さそうな雑貨」とかもちょっと考えてます。こういうのどんどんマガジン化してくと、noteが自分の資料アーカイブにもなっていいなって。色々考察するのが好きなので、「歌詞の考察」っていうマガジンはすでに作りましたw

新ジャンルに進出。ゲームプレイ日記

また、新しい思想の企画として↓を投稿しました。

これまで書いてきたテキストならではのコンテンツではなく、ゲームのキャプチャを多用したプレイ日記です。

ゲームプレイコンテンツのシェアとしては「実況プレイ動画」が王道中の王道なので、あえてテキストコンテンツで作るのは愚策にも思えたのですが、以下のtogetterを思い出し、やるだけやってみようと考えました。

この感覚、自分も結構あるんですよね。
動画って、拘束時間が確定するじゃないですか。だからこそ今、倍速視聴でネトフリやyoutube見るのが流行ってるんだと思うんですけど。

実況プレイ動画、僕も大好きなんですけど、それでさえ「つらい」と感じることあるんですよ。

テキストであれば、興味ないとこは読み飛ばす、流し読みする、電車で3駅の間だけ読む、とかが自由自在。この需要、ゲームプレイ日記でワンチャン狙えないかな、と思いました。

この辺には、下記記事で記載した「〇〇がないという需要」とも少し関連していますね。

ポケモンを選んだのにも理由が。
ポケモンって、「野生との遭遇」とか「トレーナー連戦」とか、「実況プレイならカットすべき部分」めちゃくちゃ多いんですよね。視聴者が興味あるのって、プレイヤーがどんなパーティを育成していくのか、がメインだと思うんですよ(既プレイ者なら)。

この需要、別に動画じゃなくても満たせるよなと思ったので、ポケモンを選びました。逆にアクションゲームとかのプレイ日記は、さすがにテキストだと成立しないっすよね。

プレイ日記に手を出したのは、もう一つ理由があるんですが、それは別記事に切り出して【第9回】にする予定です。

とはいえ、5,000ビューは遠いと予想。コツコツ、しかし常にテコを意識する

月間2,000ビュー前後の頃に目標をたて、3,000、4,000ときました。ですが、ここからが厳しくなります。

というのも、そろそろ僕がnoteを頑張り始めて丸1ヶ月が経過するので、今後は、「頑張り始めて以降のデイリーpv数」がライバルになるわけで、これまでと同じやり方だと4,000ビューの維持が精一杯になるはずです。

今は投稿数にまかせて力押しで数字伸ばしているけど、今後がなにかテコをきかせないと5,000にはのらないな、と思っています。

Google検索流入から入る記事を増やす、という元々の戦略を常に意識して、貯金を増やしていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?