月間3,000ビューに到達。成功した工夫を振り返り【第4回】
月間5,000ビューの目標を掲げて、10日あまりが経ちました。
28日の時点で、月間2,228ビューだったのですが、本日3,000ビューに到達したので、この間を振り返っておこうかなと思います。
というみ氏、怒涛の9記事更新 / 11Day
数えてみたら、10月29日〜11月8日までの11日間で、9記事を作成していました。相当モチベーションが高かったと思われます。
フォローが外されてしまうほど粗製乱造でない限り、記事量の多さがマイナスになることはない、と考え、モチベーションに任せてひたすら書いていました。
とはいえ、ただ数を作っただけでなく、「これは成功したな」といった体験もあるので、それを簡単にご紹介します。
タイトル変更でビュー数が1.5倍になった!
1枚目が直近1ヶ月。2枚目がその前の1ヶ月のビュー数です。94→159へ、ビュー数が約1.5倍になっています。
実はこの記事は、狙ってタイトル変更をして、狙い通りにビュー数を増やすことができた成功例です。
これは一つ別記事に切り出そうと思っていますので(たぶん次に書く)、詳細は割愛します。
ハイキュー完結のタイミングで感想記事投稿
『ハイキュー』 の最終巻を読み終わったアツい勢いのまま、即日書いた感想記事です。そんなにボリュームのある記事ではないのですが、思ったより読んでいただけました。
やっぱりタイミングって重要ですね。
最近思ったことなんですが、ジブリ(に限らず定番)映画の感想記事を一通り書いておいて、金曜ロードショーのタイミングでシェアする、って、結構見てもらえそうですよね笑
企画タグに参加してみた!
今、note公式が「心に残ったゲーム」という企画を実施しています。
これに参加してみたのが下の記事です。
これはかなり頑張って書きました。
公開から1日半ほどで現在97ビュー、6スキをいただいていて、かなり好調なペースです。これが企画タグ効果なのかなーと思っています。
たまたま、企画が「ゲーム」という僕のLoveジャンルだったことも幸いでした。
加えて、企画開始序盤で投稿できたので、ライバル記事が少ないうちにタグに載せられた、というのもデカいかなと思います。先に書いておくと、後発参加の皆さんが参考にチラ見してくれたりしそうですよね。
人気タグのまとめ記事が好評?お役立ち記事はやっぱ需要高い
色々書いてきましたが、この間一番影響でかかったのは、下記記事です。
まだ公開から3日程度なのですが、すでに僕の月間人気記事のTOP5に食い込んでいます。正直、この記事は自分用の資料的に作ったものだったのですが、こんなに見ていただいて幸甚でございます。
やっぱり、お役立ち記事というのは需要があるんですね。
しかも、noteの話をnoteでしているわけですから、目に入る人みんなに注目していただけたのかなと。
資料記事(後から読み返す可能性が高い記事)なためか、望外のスキをいただけてるのも注目ポイントですね。スキ率が高いと、noteの中でサジェストされやすくなったりするのかな? 要研究です。
次の+1,000のために何をやる?
以上が、この期間に行ったことです。
モチベーションが続く限り記事は書いていきますが、別軸でいろいろな工夫もしていきたいですね。現時点で決めているのは下記です。
・タグを積極的につける
・企画や募集タグにできるだけ参加する
・トレンド的に需要が高まる記事を増やす(金ロージブリとか)
しかし、実は僕は、Google検索からの流入を重視していきたいと思ってるのですが、↑のような工夫ってあんまりこの方針に沿ってないんですよね。
そういう意味では、やりたいことと、持っている手段がずれている気がするので、「どうやって検索から来てもらうか」を考えつつ、月間4,000ビューを目指そうと思います。
最後に、記事内容とはなんの関係もない「グミサプリ」のリンクをこれ見よがしに貼っておきます笑
長々としてしまいましたが、お読みいただきありがとうございました!
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