見出し画像

明石海峡大橋とあわじグリーン館

2024年1月17日 水曜日

昨日から兵庫の淡路島に来ています。道の駅あわじで車中泊して、朝にまた明石海峡大橋を眺めに行きました。

色々な船が絶えずに行き交っています。


昨日の夕方と同じ場所で、また複数枚でパノラマ撮影。と言っても横に長くするのではなく、他の写真と同じように3:2の比率にクロップ。昨日使ったSummilux-M 35mm f1.4 ASPH.よりも今日のレンズApo-Summicron-M 50mm f2.0 ASPH.は周辺減光が抑えめなので結果はこちらの方が良いです。


午前中に出発して、近くの淡路夢舞台へ。安藤忠雄建築の施設です。

まずは、グラフィックが気になっていたのですが行っていなかった「あわじグリーン館」へ。













温室ならではの植物の緑の青臭さ、花の良い香りがしました。あまり好きな表現ではないですが、癒される空間でした。こういう施設に来るのは久しぶりです。以前は毎週のように美術館などに行っていましたが、最近は人工物より自然傾向です。


温室を後にしてメインの建物を歩きました。


ランチにハンバーガーを。おそらく淡路島産の玉ねぎ、炒めたものがたっぷり入っています。普段M型ライカで食事は撮らない、70cm離れないといけないので撮りにくいのですが、今日はテストで。


食後に散歩しました。

雲ひとつなく気持ちの良い空でした。


少し南へ行ったところにある浦県民サンビーチへ。夕方になると雲が厚くなってきました。

大きな島とは言え、島らしいゆっくりとした時間が流れているようでした。


今日のスポット


今日のレンズ

35mmから付け替えて、Leica M11-P / Apo-Summicron-M 50mm f2.0 ASPH.の組み合わせ。今日は植物を近距離で撮影したところ、ピントが合ったところの解像感が良いのはもちろん、ボケは癖がなく固くなく綺麗だなと思いました。どんな被写体でも撮りやすいです。これで寄って撮影できると完璧ですね。

淡路夢舞台の建物などはiPhone 15 Pro Maxで撮影。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?