見出し画像

清水港

2024年2月4日 日曜日

高知県土佐清水市にいます。今朝は清水港の周りを歩いてみます。

強くはない雨が降ったり止んだりしています。おかげで気温はそれほど下がらず、あまり寒くないです。四国の南端という場所なのもあると思いますが。











30分ほどでまた雨が強くなり車に戻りました。


昼過ぎに、近くの鹿島公園と鹿島神社へ。


今朝歩いた港を反対岸から眺めます。




太陽が出ないまま夕暮れになってしまいます。






このあたりには温泉はないので、銭湯の旭湯で入浴です。商店街の中にあります。

銭湯のお湯は、どこも自分にとって熱めですが、ここは熱すぎずゆっくり入ることができました。


雨が降って止んでを繰り返す1日でした。


今日のスポット


今日のレンズ

今日も2日続けて、Leica M11-P / Apo-Summicron-M 50mm f2.0 ASPH.の組み合わせで撮影しました。

港や市街地の街灯、点光源が入りそうだったため、Apo-Summicronにしました。同じ50mmのNoctiluxではパープルフリンジやコマ収差が、今朝のような状況では出てしまいます。暗いと出来るだけ絞りたくはありませんし、開放f2.0でもApo-Summicronなら影響が少なくすっきり写せます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?