見出し画像

大門坂と熊野那智大社、青岸渡寺

2024年1月8日 月曜日

朝は、熊野古道の大門坂へ。7時少し前に出発です。入り口では、水の流れる音がしています。


ここは2回目の訪問です。数日前に行った馬越峠よりも整った石畳です。





坂を登り切りました。昨日いた那智湾からそれほど遠くはないですが、山に来たなという感じがします。雲はありますが、日が出ています。今日は冷えます。


続いて那智の滝へ。

今日は成人の日で祝日でした。8時頃になると人が少しづつ。早めの時間なので混んではいませんでした。


前回来た時はここで鹿に会えました。2022年1月22日、Leica SL2-S / Summilux-M 35mm f1.4 ASPH.で撮影。


続いて熊野那智大社へ。


隣の青岸渡寺(せいがんとじ)へ。古いお寺です。


また大門坂を通って帰ります。行きよりも日が差しています。


夕方は南へ移動途中に田原海岸へ。

上のは和歌山県の朝日夕陽百選モニュメントです。行く先々で見かけます。

三重から和歌山と辿ってきて、そろそろ紀伊半島を半周して最南端近くです。海岸線の距離が結構あるな、長いなと思いました。



今日のレンズ

今日もLeica M11-P / Noctilux-M 50mm f0.95 ASPH.の組み合わせ。昨日から絞りf2を中心に、開放f0.95にしたり、f5.6やf8などに絞って撮影。いつも言っていますように重いレンズですが、これ一本で幅の広い絞り値を使えるなら、重くても持ち歩く価値があるなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?