見出し画像

宇佐と須崎の海岸

2024年1月30日 火曜日

高知の宇佐あたりにいます。今朝は竜の浜へ。ここには何度か来ています。小さな浜辺で地味かもしれませんが好きなところです。奥に崎山という半円形の山があります。




浜を横切って歩いて行き、隣の港へ。

写真右下、浜の手前に三陽荘という温泉があり、昨晩はそこで入浴して、龍の浜の駐車場で車中泊しました。


また昼前に。


5分ほど移動して、宇佐漁港へ。


港からそのまま、宇佐の街へ歩いていき、昼ごはんを食べに行きます。

「食堂ひろみの店」の日替わり定食。これにコーヒーが付いて600円でした。こういう素朴な食事ができるお店好きです。


宇佐の街や港を後にして、西へ移動します。途中に帷子崎展望台に寄ります。雲が厚くなってきています。

地元の人が言うには、今日は波が静かな珍しい日のようでした。


さらに移動して、鳴無(おとなし)神社にも立ち寄ります。

鳥居が海から続く個性的な神社でした。


厚い雲間から覗く日の光が、水面を照らしきれいなグラデーションになっていました。

引き続き西へ移動中です。


今日のスポット


今日のレンズ

今日は付け替えて、Leica M11-P / Noctilux-M 50mm f0.95 ASPH.の組み合わせで撮影しました。

レンズの程よい大きさが操作しやすく、癖のある写りがガラスで撮っている感があって、使っていて楽しいレンズです。ボディに負けないボリュームのシルバーレンズというのは見た目的にも悪くないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?