見出し画像

小鎌田の浜

2024年1月31日 水曜日

高知の海岸線の旅も後半に入りました。今朝は小鎌田の浜へ。

ここは以前にも何度か来ています。正式なキャンプ場というほどの設備はないのですが、いつも誰かがキャンプしています。小さな浜で隠れ家的で落ち着くところです。


短く小さな桟橋、いい感じに錆びています。



束の間、日の明るい光が出てきました。その後は厚い雲に隠れてしまいました。明日、向こうの2つの島、双名島へ行ってみようと思っています。



近くの定食・居酒屋「おもや」で昼食を。ここも以前に2、3度来ています。人気のお店なのか、開店直後に満席に。日替わりの味噌テリヤキ定食です。これに食後のドリンク付きで980円とお手頃、そして美味しい。


昼前からずっと雨。外に出づらいので早めの15時頃に温泉へ。高台・崖の上にある「黒潮本陣」です。ここからも双名島が見えます。

入浴後に展望休憩所へ。露天風呂で雨の海を眺めながら、塩湯で温まりました。


温泉から帰る前に。雨らしい景色です。久礼の港のすぐ上です。


今日のスポット


今日のレンズ

レンズを付け替えて、Leica M11-P / Apo-Summicron-M 50mm f2.0 ASPH.の組み合わせで撮影しました。

同じ50mmでも、柔らかいトーンにしたい時にはNoctilux-M 50mm f0.95 ASPH.を、ピリッと写したい時にはApo-Summicron-M 50mm f2.0 ASPH.を選択しています。でも、それも理由というほどきちんとしたものではなく、ゆらゆらと両方使いたいなと交互に使っているだけのような気もします。どちらも良いレンズで、使っていて楽しいです。

ここ数日、食事を撮影しています。使っているレンズが0.7mまたは1.0mまでしか寄れず、普通に座った状態では撮れません。仰け反るか、座席を立たないと無理です。撮りにくいなと思いながら続けてみて思いました。距離を取ると、一般的なスマホの24から28mmレンズで撮ったようなきついパースが付かず、すっきりした画になります。望遠レンズの効果ですね。50mmレンズで0.7mというのは目で見ている感覚と距離感に近いというのもあるのかもしれません。良い写真かどうかは別にしても、悪くないと思っています。近距離で撮れないのはデメリットではないのかもしれない思い直しました。

温泉「黒潮本陣」の写真はiPhone 15 Pro Maxで撮影。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?