見出し画像

入間海岸から岩地海岸

2023年12月15日 金曜日

昨夜は入間海岸で車中泊。南伊豆に滞在中です。雨が降っている中、朝に海岸と港を歩きました。


入間海岸を後にし、妻良、子浦、雲見海岸と辿ってきて、最後に岩地海岸へ。車を停めて、急な階段を降りると浜辺に着きます。

南伊豆の海岸へ行くには、主要な道路から小さな峠のような道を下っていきます。山と海が一緒にあるようなところだと思います。


どんよりとした空模様のまま日が沈む、ずっと雨の一日でした。


今日のレンズ

今日も昨日と同じ、Leica M11-P / Apo-Summicron-M 50mm f2.0 ASPH.の組み合わせ。雨だったため、バッグから出したりしまったりしやすいように、取り回しの良いレンズにしました。それと、同じ50mmで良く使っているNoctilux-M 50mm f0.95 ASPH.に少し慣れてきたので、今日のレンズをもう少し使い込んでみたいと思いました。

解像度やボケの話ばかりしていましたが、このレンズ、色再現性が良いと思いました。(状況によってはパープルフリンジも出ますが)収差が少ないですので。色編集するにしてもベースの素材が良いことは何よりです。

朝の薄暗い撮影の後に、カメラの感度設定を変更。ISO上限を6,400、シャッタスピード下限を1/4fにしました。1/2fではブレる時もあり、過去の写真を見直して感度が上がっても画質的に許容できそうだなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?