見出し画像

竹ワークショップ当日!

こんにちは!
光秀マインド足立聖忠です!

7月最終の土日!色々な場所でイベントが盛り沢山ですね!
本日は福知山青年会議所主催の竹ワークショップが開催されます。

本来であれば2人の竹を使った作品、遊びのプロにお越しいただいて2種類の作品制作体験予定でしたが、お一人体調不良でやむなくお休みとなり、お一人の方に参加者皆さんへワークショップいただく事になりました。

今回お世話になるのは「竹一族の陰謀 族長の小川さん」です。インパクト抜群の団体名ですね!
小川さんとは2018年に知り合い、そこから毎年何かの事業でご一緒しています。福知山在住ながら福知山よりも他の地域でのワークショップ開催に引っ張りだこです。2020年にまちづくり株式会社さん主催で福知山のワークショップを開催しました。私もお手伝いで参加し、子どもたちが真剣に作品作りをする風景がとても良かったです。

竹灯籠は全国様々な形で作成するアーティストさんがおられます。小川さんはコンピューターによるデザインをベースとし、ロゴや模様をデザインし、それを丁寧に竹へと描いて行かれます。

2019年(だったと思います)には京都デザイン賞で入賞され、更に京都のアーティストとして名前や活動が広がっていきます。

音楽アーティストや文化財、イベント、行政にも積極的に作品を提供し、今年はこの作品にインスタレーションを加える新たな試みを福知山城で行っていただきます。

更に福知山城の麓に完成する福知山鉄道館「フクレル」の側に小さな広場が出来上がります。ここでも小川さんと新しい試みを行う予定です。

またそちらの詳細も決まりましたら記事にしたいと思います!
ゆらのガーデンからの福知山城公園入口に石碑が立っていた(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?