見出し画像

福知山城初のイベント ホラーキャッスルナイト開催

こんにちは!
光秀マインド足立聖忠です!

今年の理事長の職を受けた時に、福知山商工会議所青年部の奥田会長とお城で面白いことしたいな!という話をしていました。
そして今年度福知山イル未来との企画段階でハロウィン、仮装、お化けという話から当初はイベントの初日にこのイベントを開催予定でした。イルミネーションとの準備期間等で2週間前のプレイベントとしての実施となりました。

結果として、青年部のもつパワーがフルに発揮されることとなり、福知山城公園の新しいイベント開催となります。
この10月14日は鉄道の日でもあり、昼間は福知山城公園に隣接するゆらのガーデンと新鉄道館フクレルでの鉄道イベントも実施されます。
一日福知山城周辺で催しが開催されます。

イル未来とでは、昨年大学生が取り組んだ手持ち行燈が大変好評だったこともあり、今回竹のワークショップでマリを作成し、そこにLEDを埋め込むことで竹の影模様が展開される行燈を作成します。作成したまりは10月28日より、無料貸し出しで夜の福知山城散策に光の花を添える予定です。

いよいよ1か月を切り、企画が盛りだくさん&コロナ禍の制限や対応の制約も受けない久しぶりの運営です。2018年から実行委員長として走り回っていましたが、6年目にして頼りになる後輩にバトンを渡しました。一昨日も実行委員会で話していましたが、表に出ている企画だけではなく、福知山に新しい可能性を生み出すチャレンジが色々と含まれているイベントとなりました。あとは天候に恵まれてほしい!

まずは10月14日のプレイベント!福知山城公園をフルに使ったお化け屋敷に是非ご来場ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?