見出し画像

8月15日は何の日?

こんにちは!
光秀マインド足立聖忠です!

今日は8月15日のはじまりです。8月15日ってどんな日ですか?
ニュース等では終戦の日など。戦争への話が多くあります。私のイメージはお盆の最終日という感じです。義理のお義母さんは京都市内出身で送り火が16日なので16日までがお休みというイメージが強いそうです。

福知山の8月15日はドッコイセ祭りのメイン!帰省や、お墓参り等の為に福知山に戻り、そのタイミングで集まる機会となっていた日。福知山花火大会が開催される時間には御霊神社、広小路商店街には近づけないほど車の渋滞が起こっていました。

私の小学校時代の思い出は、ぎゅうぎゅうの人ごみの中をかき分けて見に行く花火大会。
高校生のころにはアルバイトがあったのでバイトの学生はみんなこの日を休みにしたくてシフトの交渉が繰り広げられていました。
交渉に失敗し、アルバイトに入ると花火大会が終わるまで全くお客さんがありません。そして終わった瞬間にどこで見てたの?というくらい来客があり戦争のような3時間ほどのピークが来ます。

今年のドッコイセ祭りは13日の青年部主催のドッコイセこども大会は大盛況のもと終了しました。(写真は合間に家族と回った時にサービスしてもらったかき氷)

花火大会の中止から10年が経つ今現在、花火はありません。
今回は台風7号の影響で14,15の大会は中止となりました。13日には花火は無くとも本当に多くの人が集まっていました。

今回の子ども大会で改めて思い出したのは、あの夏の夕暮れの涼しくなったころに福知山踊りの音楽が鳴りはじめると、小さな時の夏の思い出を思い出すことです。
それは花火の思い出や出店の思い出もありますが、会場全体に流れ続けるあの音楽と体験そのものが想い出なんだと感じました。

私が飲食店勤務の時に、当時の飲食店社長が「8月中の店内BGMは福知山踊にしよう!」と言い出され、勤務しているスタッフからすると、店のBGMは雰囲気や働くテンションにも関わるので、有線やラジオのようにリピートではない新鮮なものとは違い。一曲をひたすらリピートする事には当初あまり乗り気ではありませんでした。

しかしいざ始めて見ると、子どものころに体が覚えていたあの音楽がスローテンポなのにワクワク感に変わります。すごく不思議に感じていたことも思い出しました。

改めて郷土愛や想いでは「特定の体験」よりは空間で感じる全体のモノだと思いました。何かを復活させたり。再現するだけではなく、福知山の全体の文化や想いを空間的に作り出すことを引き続き様々な角度で頑張りたいと思います。

ドッコイセやYEG周年、子どもの誕生日に親戚が家に来たり墓参りに遠征と怒涛のお盆が残すところ今日だけとなりました。なんとか昨日まででほぼ外の用事は完了したので台風の中在宅で事務業務を今日はやり切りたいと思います。(終わる気がしません(笑))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?