自然派というわけではありません

子育てSDGsということを語っている私ですが、注意事項を先に。

まず、直接的に子どもにSDGsや環境問題を教えよう、という活動をしているわけではありません。結果として学ぶことにはなるかもしれないけれど。あくまで、私が伝えたい相手は親の側です。

それから、自然派、ナチュラリストな子育てを目指している、というわけでもありません。

確かに、私、オーガニックフードや大豆ミートも好きだし、時々ファスティングもするし、アロマや代替医療も大好き、してもしなくてもいい予防接種は割と避けたりもします。

しかし一方で、ジャンクフードも好きで、ファスティング中にポテチを買いに行けたりします。病院も大好きで、海外では病院にかかるのが趣味ですし、民間薬をお土産にしたりもするし、コロナの予防接種も受けました。

こうして書いてみると、むしろ両方やってみることを大事にしているのかもしれません。

そんな私ですので、SDGs=子どもの教育、とか、SDGs=ナチュラルな暮らし、という話をしたいわけではないですよ。というのが今日の記事です。それでもいいよ、という方、お読みいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?